hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

小庭と花壇の植え付け作業

f:id:pattiko:20240416160759j:image

こんにちは〜〜、毎日ガーデニングが忙しい日々です。とっても楽しいけど♪

デッキ横花壇のカレンジュラを抜いて、とりあえずダリアを植えました。なんか寂しい、と一緒に買っておいたアゲラタムむ植えました。アゲラタムは毎年芝生花壇に植えていて今回は小庭に植えようかともおもいましたが、なんかチューリップがバッタンバッタン倒れてて荒れてる感半端ないのでアゲラタムで誤魔化すか、という感じ(*^_^*)
f:id:pattiko:20240416161908j:image

でもね、百合が結構出ていてそのうちきれいな花が咲くのが楽しみなのよね。なんかその合間を楽しませて貰えればと、植えてみましたがもしかしたら変えるかもしれません。
f:id:pattiko:20240416160810j:image

それでね、去年は出てたかな?中央に出てきたこの苗、はて⁈何だろう?シラーっぽくもあり、名札がないのですっかりわからなくなりました。2、3年前に植えたんだとは思いますが。
f:id:pattiko:20240416160842j:image

そして、抜き取ったカレンジュラ2株はジューンベリー下に移植され、きれいにお花開いてくれてます。きっと種が溢れて来年はここカレンジュラの森になっちゃうかも。まー、ここならいいや。
f:id:pattiko:20240416160820j:image 

そして残った花たちはドバッと切って手水鉢に挿しました。

どーよ、なかなか豪華じゃないですか。
f:id:pattiko:20240416160827j:image

さて、小庭に花を植えます。と言っても結局残りはデルフィニウム2苗、前に植え付けたオーロラはガッシリタイプ、今回のはお安いハンキードリーというちょっと可憐な感じ、切り花で見かけるタイプかな。利休梅を挟んで両側に植えてみました。アジュガの紫もう統一感あるでしょ。

その後には球根を4個入れました。
f:id:pattiko:20240416160830j:image

球根はチューベローズというの。球根の入っていた紙一緒に埋めちゃってから写真撮ったので汚くてごめんなさい。

香りがあるんですね♪
f:id:pattiko:20240416160806j:image

そして、横側はこの前いただいた苗もヒュウケラの側に植えて、この奥にも球根8個広がるように植えました。
f:id:pattiko:20240416160833j:image

こちらはにおいグラジオラス、アシダンテラというそうな、今回香り球根2種類植えですね。

こっちもパッケージ紙汚くてすいません。
f:id:pattiko:20240416160823j:image

中央にタウンクライヤーのバラ鉢が置いてありましたが、その周りをレイズドベッドにしたいところですが、鉢を堅めておくのはどうでしょう。クレマチス葉鉢を大きめに変えました。背丈の低いプリンセスミチコを置いて、もうお終いになりますが、とりあえずオレンジパンジーも置いてみました。それぞれ鉢だと管理しやすいからこの方法でいきますかね。
f:id:pattiko:20240416160813j:image

バラアーチから臨むとこんな感じに見えます。これから左側にいろいろお花が咲いて来ると思うので楽しみしかありません(≧∀≦)♪
f:id:pattiko:20240416160817j:image

もちろん手前側もまだまだきれいですよ♪

ルピナスもまた育ってきましたしね、リナムも大きくなってきました。
f:id:pattiko:20240416161233j:image

最後に、ラナンキュラス、ランドセルですが、昨日育て方を調べていて、ほぼラックスと一緒という事で、ラックスは株が増えるから鉢を最初の鉢より3,4周り大きめに、という事でした。私、せっかくならちょっと絵柄入りの鉢でおしゃれにしたい、と思って植えたのですが、これじゃ小さいんだー、と今日結構大きめに植え替えしました。株が大きくなって来年はもっと豪華に育って欲しいものです♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村