hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

小庭改造計画

f:id:pattiko:20240415162905j:image

こんにちは〜〜、先日買ってきた利休梅を何処に植えるか?から始まって、この『パティの小庭』コーナーをもっとお花で充実した花壇の小庭にすべく、芝生を削り(もう雑草に蔓まくってる)脇の花壇部分は水捌けが悪かったので土上げして改造することになりました。

ここ2,3日夫は帰宅すると暗くなるまでシャベルを握ってます。

f:id:pattiko:20240415162821j:image

脇にいろいろいただいた植物を植えているのですが一旦プランターに避難。
f:id:pattiko:20240415162835j:image

プランターに避難したらシレネが一つ咲き始めちゃいましたー、刺激受けたかしら?
f:id:pattiko:20240415162825j:image

スズランもこんなに株が増えて、あっ、蕾も着いてる〜♪

早く戻してあげなきゃね。

スズラン可憐で大好きですが今まで育てられませんでした。去年友人から苗をいただいてしっかり復活してくれたのでありがたいです。
f:id:pattiko:20240415162832j:image

花友さんからいただいた原種チューリップも掘り出したら開きました。けど、植えていた場所が日陰だったからヒョロヒョロでいまにも消えてなくなりそう。この子は新たにバラ用に広げた花壇に植えたままにしましょう。

f:id:pattiko:20240415212832j:image

脇部分は先に土を入れて一山高く盛り上げて夫が避難した苗を植えてくれました。

適当に植えたからまた場所みて直してね、とのこと。
f:id:pattiko:20240415212835j:image

向かって左側も土を入れました。ここは花が咲いたシレネを広げましょう。
f:id:pattiko:20240415212839j:image

そして芝生花壇の裏側ん広げて利休梅をこちらに定植。

部屋からよく見えるよね♪

あとは直売所で買った苗と球根を植えなきゃね。
f:id:pattiko:20240415162829j:image
あと、ひまわりの種撒きもしました。

去年撒いた種は背が低くて、際沿いに植えたけど全然存在感がありませんでした。

今年は1m近くにはなりそうだからもう少し目立つかなぁ、どうもひまわりの種って種類多くて何買っていいか迷います。

あと、苗がしっかり育ってから地面に植えよう。去年は途中でだめになったのもあるんだよねー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村