hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花壇にパンジーとストックとチューリップを♫

f:id:pattiko:20221112105817j:image

こんにちは〜〜、朝方我が家地方は土砂降りの雨が降りました。でもすっかりいいお天気になりましたね♪

お散歩も暑いくらいの陽気だわ(^◇^;)

毎年アップの銀杏のある景色、んーあとちょっと。縁がセイタカアワダチソウのラインだわ。
f:id:pattiko:20221112105814j:image

この前植えたプティシャドンとノースポールの寄せ植え鉢、余ってた枕木を台にしてみたらいいんじゃない♫

なんかノースポールがどんどん成長して合間合間に植えたプティシャドンが隠されちゃうわね。
f:id:pattiko:20221112105810j:image

という事でノースポール3株は後側にプティシャドン3株を手前に入れ替えました。これならプティシャドンにもしっかり日が当たりますね。
f:id:pattiko:20221112105801j:image

すっかりポリゴナムに覆われてしまったデッキ脇花壇。ニチニチソウもダリアもそろそろお終いですよねー。12月に入って霜が降りたら一変に枯れ枯れ花壇になるからもう冬用に花壇チェンジしましょうかね。
f:id:pattiko:20221112105804j:image

花壇を覆い尽くしているポリゴナムは取り除き、脇のポリゴナムはそのままに。

ニチニチソウサルビアを抜いてダリアは球根を掘り起こしました。
f:id:pattiko:20221112105807j:image

ダリアの球根って初めて見ました。

霜が降りる地方は球根を掘り起こして保管した方が良いそうです。小さなダリアだからまた育つかわかりませんが来年春にまた植えてみますね。
f:id:pattiko:20221112105823j:image

いつもの直売所でストック4株パンジーオレンジ、青それぞれ3株を買ってきました。

この前我が家地方の振興券が貰えたのでお得に手に入れられました(^o^)
f:id:pattiko:20221112105820j:image
こんな感じに植えましょうかね。

そう言えばチューリップの球根を掘り起こしてあったのを思い出したので小さいのが多いからどの程度咲くかわかりませんがこれも植えなきゃね。

っとここまでは昨日のお話。

今朝は雨で土がドロドロだからどうしようかなぁ。

f:id:pattiko:20221112133921j:image

昼過ぎから植え付けしました♫

最初に堆肥を入れて耕したのですが、気をつけていてもユリの球根に傷をつけてしまった!大丈夫かなぁ(*´Д`*)

チューリップの球根を入れながら花を植えていったので間隔が広めになってしまったかしら?

f:id:pattiko:20221112133924j:image

冬はあまり日当たりが良くないのですが、花壇を少しでも明るく出来ればと思っています。

チューリップの球根は大小様々、全部きれいに花が咲くかは分かりませんが来年の春を楽しみにしていますわ(^^)♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村