hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

赤いバラ、赤いバラ、赤いバラ

f:id:pattiko:20240527113954j:image

こんにちは〜〜、昨日から雨模様の我が家地方、ただ一日中ずーっと降ってるわけでもないので、昨日は雨の合間に斜面の草刈りに勤しみました。蒸し蒸しだから汗だくになりましたよ。

やっと、という感じですがアーチ上のつるバラが咲き始めました。

これは昨日の写真、今日はもっとバッと咲き始めましたが雨なので昨日のね。
f:id:pattiko:20240527114000j:image

アーチ斜めから見ると花が多いわ。それに今年は朱赤のバラがスプレー咲きになってるー♪
f:id:pattiko:20240527113957j:image

ね、例年は一つずつしか咲かない朱赤ちゃんなんだけど、今年は奥もスプレー、本来はこのように咲くのか〜。

やっと私もバラを育てられるようになったかな^_^

f:id:pattiko:20240527112638j:image

そして、パパメイアンの第二弾も開きましたね。

初めの一歩はみんな一輪で、小ちゃめだけど、第二弾は蕾も沢山だし、ザ・パパメイアンだわあ。
f:id:pattiko:20240527112614j:image

ほらあ、こんなにおっきいのー、って毎年手と比べてるけどね^_^

でも今日の雨で傷んじゃうよねー、残念だなあ。
f:id:pattiko:20240527112640j:image

パパメイアンが黒っぽい赤、ちょっと明るくしなって少し小ぶりなイングリッドバーグマン。

こちらも最初は一輪だけ、今は続々開花中ですわ。

もうね、この子は一本の枝から育ったから、380円だった子だからね、コスパめっちゃいいよねー。

でも去年はあんまりきれいなお花が付かなかったので、今年はホッとしてますわ♪
f:id:pattiko:20240527114036j:image

そして,我が家の赤いバラの爆咲中はこのトゥルーブルームですわ。

花数が少なめの我が家のバラで唯一爆発を繰り返すバラ、ま、売り文句が、メッチャ咲く、病気に強いだからねー、私のようなバラ育成に疎い人間の為にあるバラですわねー。
f:id:pattiko:20240527112617j:image

お友達が挿し木で育てたモダンタイムズも咲いてきましたね。

なんかちょい小さいような、こんなものだっけ?

モダンタイムズはなんが蕾に虫か病気か?あんまり調子良くないのよね。かわいいお花咲かないかなあ。

f:id:pattiko:20240527160328j:image

斑入りはコチラのタイガーテールも。

最初に買った時半爆咲きだったのですが、その後はポチポチだったので、今年はまだ沢山咲いて来たようです。

この調子で沢山咲いてくれるようになれば良いね〜♪
f:id:pattiko:20240527114044j:image

赤い花じゃないけど大好きピエールドゥロンサール、まだまだ爆咲にはほど遠いけど、幾つかは咲きそうです。

ただ枝の伸びが今年はとても充実してきたので、来年に期待したいですね♪
f:id:pattiko:20240527114039j:image

弱々のミミエデンもほら、固まって咲いてかわいいでしょう♪

今年は雨には当たらないよう軒下で養生して元気になりますように。上のミニバラとほぼ大きさが変わらないからこのコーナーはかわいいバラですわ^_^
f:id:pattiko:20240527114041j:image
最後はピノキオです。

二番花葉やっとピノキオらしいグラデーション色が出てくれました。

これから咲くのもこう色合いで咲いてくれるかな?

まだまだバラが楽しめる我が家ガーデン、雨上がらないかなあ。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村