読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

そろそろ夏の片付け

千葉ライフ

先週の台風からの影響で外房は結構な嵐だったらしく、トウモロコシがみんな倒れていました。

食べ時はたぶん1週間ほど前でしたね(T_T) それでも今年は実成りが一番良かったです。

2週間前に私の友人達が来たときはまだ食べごろではなかったから残念。

 

 

トウモロコシ同様コスモスも伸び放題で倒れていたりで、きれいに片付け。

せっかく秋には花が咲くので少し残して秋に向け畑を整理。

 

家の下の田んぼは右から刈り取り済、刈り取り直前、まだ青田の3種類でパッチワーク。

 

 

自然に出てきたユリが咲き始めました。

今年は私の背丈より高く育って、今晩からまた台風がきたら倒れますね

 

 

 

前回来た時にデッキの南端裏側に足長蜂が巣を作っていたのを確認していたのですが、友人たちがいたので延期。

今回旦那さんに駆除をお願い。ちゃんと虫よけネットをして駆除開始。

 

 

 

蜂が一気に飛び出します!

 

 

デッキ裏側に直径20㎝近い巣ができてました(>_<)

 

 

今日はデッキ通路の枕木を一本増やそうとしたところ、いままで敷いていた枕木は虫食いで中味がボロボロでした。

 

 

残っていた枕木と交換+追加でデッキしたの隙間がなくなりました。

先々は枕木から手前もエントランスの雰囲気で素敵にしたいですね(*^_^*)

 

この週末は「める」ちゃんは横浜のお家で娘夫婦にお守をしてもらいながらのお留守番でした。