hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枕木通路の凹み修正の土増し

f:id:pattiko:20230114122651j:image

こんにちは〜〜、今日は久しぶりにお湿りの雨。しかも朝から暖か〜い。部屋の中より外の方が暖かいって冬じゃないよねー。

久しぶりの雨で今朝は甕の水も凍ってないし、万両の葉の緑と赤い実が映えてますね。

こんな天気だから来週のウクレレコンサートに備えて最近さぼっていた練習を頑張り、かつ一緒にフラも踊るのでフラの練習も頑張っちゃいました^_^

f:id:pattiko:20230114122620j:image

ということで昨日のお話しをさせていただきます。

海辺のお散歩帰りにコメリに立ち寄ったのですが、ビオラたちがお値打ちで売られてるー。尚且つ夫がポイントが来月で切れるからポイントで買おう!で一つ50円のビオラ5個をただでゲットできました♫
f:id:pattiko:20230114122623j:image

なんか一つ一つはあまり育っていないので5個植えてもなんかスッカスカなかんじになっちゃった。
f:id:pattiko:20230114122626j:image

紫のは私が好きなバニーイヤーズ。兎年にピッタリじゃない。

オレンジはタイガーアイというのね。

今はちょっと寂しいけど春になればもうちょっと育つでしょう。
f:id:pattiko:20230114122629j:image

ほらバニーイヤーズかわいい花弁ですねー♪

今はあまり元気がないですが、きっと元気いっぱいに咲いてくれる!と信じてます!ってかただだからぜんっぜん惜しくないしね。
f:id:pattiko:20230114122632j:image
さて、この前のバラ鉢替えで大量の土が出たのですが、いつも花の植え替えに使っているのですが、いっぱいあるし、でね、デッキ下の枕木通路です。ここ我が家が出来たばっかりの頃、粘土質の庭は雨が降るとグッチャグチャ。だから通路を枕木で作ったのですが、とりあえず置いただけの枕木。だから結構間が空いていてその間に砂利で穴埋めしてましたが、芝生をそのまま増やしていきました。芝生は順調に全体に広がったのですが、ちゃんと土を入れずに芝生が増えたので、この隙間が凹みがあるんですよ。それがね、歩いてると足を取られることがしばしば。まだ転ぶことはありませんが、歳をとるにつけ足元が危なくなるじゃない。今のうちになんとかしなきゃね。
f:id:pattiko:20230114122639j:image

隙間にスコップを刺して芝生を剥がしましょう。片側だけじゃなく両側剥がした方が良いかな。思ったほど力入りません。
f:id:pattiko:20230114122642j:image

剥がした芝生の下に土を押し込みます。
f:id:pattiko:20230114122645j:image

ベローッと剥がしでテミでザザ〜ッと入れちゃいます。溢れそうだけどこれくらい入れないとね凹み治りません。
f:id:pattiko:20230114122648j:image

土を入れたら芝生を乗せて上から踏み付けて蓋をします。
f:id:pattiko:20230114122816j:image

こんな感じで蓋をしました。
f:id:pattiko:20230114122819j:image

見るからに左側は盛り上がってますね。右側はそんなに凹みを感じていないので今回は入れません。
f:id:pattiko:20230114122822j:image

最後に水を掛けたら土が馴染みました。まだこれからも凹みが気になったらまた修正しましょうね。今回はこれだけでもやって良かったと思います。

一部枕木と枕木の隙間にレンガが入っている箇所が凹んでいるけどま、そこは足を取られる溝ではないからいいかなぁ。

これからもちょっとずつ見直していこう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村