hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

もうすぐバラの季節♡

f:id:pattiko:20200426102117j:image

こんにちは〜〜(╹◡╹)この週末はいいお天気です♫

なんだかゴールデンウィークを迎える前に、バラの見応えのある公園のバラ蕾を摘み取る!というニュースを聞きました。

あまりと言えばあまり。゚(゚´Д`゚)゚。

冬を越して今か今かと育ってきて、お世話をされている方々はどんなにか辛いでしょう(ToT)

でも人を抑えるために致し方ないのでしょうが、辛い!

モッコウバラが満開になりました♡トレリスの高さが足りないからモッコリした感じになっています。咲き終わったらトレリスをもっと高くして、枝を広げます。

ナデシコも冬より倍の高さに広がりました。

f:id:pattiko:20200426102136j:image

バラ庭を目指している私、また産直所にバラ苗がいっぱい入荷していたら居ても立っても居られない(*^◯^*)だって〜〜ひと苗¥380よ〜〜♡

そりゃブランド苗ではないけど、それでも育てばなかなか見応えある花々が咲いてくれます♡

そんな苗がいっぱいの我が家^_^

f:id:pattiko:20200426102154j:image

さすがに鉢が品切れになったのでプラ鉢を購入。持ち運び重視!

土と虫除け用にオルトランも購入。

f:id:pattiko:20200426102204j:image

左から「紫雲」「 パパメイアン」「 プリンセス ミチコ」

紫雲は初青系を買ってみました。楽しみ。

パパメイアンはよく聞く名前で買いました(#^.^#)真っ赤な大輪の花、素敵♡

プリンセスミチコは我が家の庭に植わっていて、ドンドン元気が無くなり、とうとう枯れてしまいました。だから今度はちゃんと育てる!

名札もあるし^_^

f:id:pattiko:20200426114212j:image

横浜から連れてきた「ピエールドゥロンサール 」去年まで鉢で見事に咲いていました。

咲いていた写真は捨ててしまったらしく見当たらないので、ちょっと借用されていただきました。

皆んなの大好きなバラ♡当然私も一番最初に欲しいと思ったお花(*゚∀゚*)♡

f:id:pattiko:20200426114229j:image

つるバラだから家の入り口脇にフェンスを立て這わせたのです。が、寂しい成長。

f:id:pattiko:20200426102314j:image

そう、新芽が出始めてから黒星病が発生し、葉っぱが大きくなる前にドンドン枯れていくのです。病気の葉っぱを取り除いたり薬剤散布したりしていても、広がるばかり。

昨日、たまたまネットで調べていたら重曹小さじ一杯に水500ccを混ぜたものを散布すると効くと読んだので早速試してみました。葉っぱが白っぽいのは散布したせい。

元気になってくれるといいな。

f:id:pattiko:20200426102327j:image

もう一つの困りごと。出てきた新芽や蕾がシナっとなってしまいます。

なんで〜⁇

f:id:pattiko:20200426102339j:image

これも調べてみたら、バラゾウムシという虫が茎とか蕾をチュウチュウ吸い取っちゃうからなんですと。

体調2,3ミリくらい、直ぐ逃げる、と書いてありました。で、見てみると…いるじゃないですか。写真は小さ過ぎと私のカメラじゃ撮れないし、ちょっとグロいのも何かと思うので、イラストで描いてみました。

摘んでプチッと潰す毎朝の日課になりました。

おかげでだんだん見なくなってきました。

f:id:pattiko:20200426102356j:image

ところで旦那さん、直売所でレンコン買って〜♡と持ってきました。

レンコンの節から新芽が出てるから、これを育ててみる!という事です。

f:id:pattiko:20200426102412j:image

ハスの土はないけど、睡蓮の土を入れて赤玉土と混ぜてます。

f:id:pattiko:20200426102427j:image

長い甕に入れました。育つかなぁ?

この甕にいたキンギョ4匹が死んでしまいました。もう一つのは大丈夫なんだけど、どうしてだろう?水が汚染されてたのかな?全取っ替えしました。

f:id:pattiko:20200426112125j:image

さて、ゴールデンウィークにめるが我が家に遊びに来る予定だったのですが、キャンセルになりました、会いたいよー( i _ i )

だから娘に画像を送ってもらいました。

f:id:pattiko:20200426112138j:image

いつもツンな子ですがかわいいよねー♡

目がまん丸な子でめる一番♡