hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

真冬の旅、京都編

こんにちは〜〜、昨日に引き続き今回は京都編です。

2日目は午前中は奈良のタクシー巡り。

お昼に京都に着いて一旦ホテルに荷物を置いた後、ホテルからほど近い南禅寺へ。

南禅寺の山門前に結構人だかり。やっぱり京都は人気があるのねー、と近寄って行くと⁇なんか違う。どうやら撮影をしているらしいです。

私には俳優さんがよく分からなかったのですが、時代物の撮影でしたね。

南禅寺は山門の上も拝観できるのですけど撮影中だから行けないのかなぁと思っていたらちゃんと上がれましたよ、良かった♫急な階段をみんなでえっちらおっちら、京都の街並みが拝めます。

そして南禅寺琵琶湖疏水水路閣が有名ですよね。

訪れている人は少ないですけど若い方達の撮影スポットですよね。

水路閣の上には今でも琵琶湖疏水の流れがとうとうと。

その後は平安神宮に。疏水を沿って到着です。

平安神宮には初めて訪れました♪

広いですねー、人もいませんねー。

なんとなくのイメージですが、私には沖縄の首里城に雰囲気が似てるなぁなんて思ったりして。

まだ御朱印いただけました。

その後知恩院まで歩いたのですが、既に解き遅し、閉まってしまい拝観はできませんでした。

なのでそのまま八坂神社に出ました。

もう時間は5時、ずっと途中でお茶しよう〜、と歩いていたのですが、もう祇園まで来ちゃったしねー、もう参拝できるところもないから早めに夜ご飯を食べようと散策。

途中の祇園の路地にも陽が灯り、だぁれもいない静かな祇園の小道。

途中教えて貰ったお食事処はまだ開いてなかったり、休みだったり、なかなか見つからないなぁと。

先斗町に以前家族で行った小料理屋さんもお休みʅ(◞‿◟)ʃどうしようと彷徨ってお好み焼き屋さんで夕飯を食べることにしました。

一組しかいない店内で一安心。友人と今日は伏見のお酒で乾杯♫

先斗町の路地にウサギをモチーフにした焼き物屋さんがあるのですが、我が家はここ必ず立ち寄ります♫

あら可愛い♡^_^ウサギさんのホッコリ飾りが楽しい(*^^*)♫

夕飯を早めに終わってしまったので、しばし散策。

途中リプトンのカフェ発見!そう言えばケーキ食べてなかったー、ということで食後のデザートタイム。

さすがに私はケーキは入らないなぁとシュークリームと和紅茶を注文。シュークリームにもクリームがぎっしり入っていて、またシュー皮が凄く美味しかったです。

紅茶もポットで3杯も飲めてアー美味しかった♫…しかし…これが悪夢の夜になってしまい、なんと全員紅茶3杯、カフェイン効果で眠れない夜になってしまいました(@_@)

さて、3日目の最終日は京都方面は雪予報。

朝ホテルの窓からチラチラ降っている。だからダルマのように着込んで今日は宇治に行きます。

友人が宇治には平等院の他に隠れたパワースポットがあるんだよー、と教えてくれたので、京阪宇治駅から歩いて宇治上神社へ。

静かな参道に鳥居が見えてきました。

この格子の建築の社は神社建築最古の国宝なのだそうです。

静かな境内ですがなんかパワーを感じます。知る人は訪れているようで後から後から参拝者が詣でています。

宇治上神社神社の手前には宇治神社があります。元はどちらも同じお祀りの神社だったそうです。どちらも兎を祀っているんですよ。

だから御神籤もこの兎の置物の中におみくじが入っています。

ネットで見たので是非!このおみくじを引いてみたいと授かりましたよ。結果中吉でしたけど、ま、何事も頑張りましょう♪ということですね。

神社からの道の梅も蕾がもう少し、と、ウグイス?メジロ?が二羽留まってます。春はもう少しかしらねー。

宇治川を渡って平等院にやって来ましたよ。

以前は溢れるばかりの人、人、人でしたけど、いませーん!静か〜。

鳳凰堂の参拝も大して待たずに拝めましたよ。

参拝の集合場所に鷺が池のほとりにジッと佇んでいるわ。人がいても全く動じず居座ってます。

我が家の周りの鷺では信じられないくらい人馴れしてますね。モデルのよう^_^
平等院も見終わり、あとはゆっくりランチを、と駅前のお茶屋さんで抹茶カレーうどんのセット。

うどんにも抹茶が練り込んでいて緑だけどスパイシーなカレーです。ちょっと頭が一致出来ない(≧∇≦)

ミニ抹茶パフェとかやくごはんも付いてお腹いっぱい(*^◯^*)

その後は京都駅に戻って出発までお土産の買い物して、お茶でも、またまたケーキ食べちゃった(*^_^*)

今回の奈良京都旅はスイーツ旅でもありましたね、幸せ♡でも体重が:(;゙゚'ω゚'):

観光客が少なくて少し安心でしたが、帰ったらまん防がまたでてしまいましたね。これからは大人しく過ごします。

そして今回いただいた御朱印、上は「奈良」

右から法隆寺中宮寺朝護孫子寺薬師寺(お香)、唐招提寺喜光寺

下は「京都」南禅寺平安神宮、八坂神社、平等院宇治上神社宇治神社の12神社仏閣に詣ることができました。

御朱印帳も法隆寺でいただきました。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ