hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

強風の翌朝の庭は

f:id:pattiko:20210415131626j:image

こんにちは〜〜、昨夜の風はなかなか凄かったです。

今朝もまだ風は強いですがお天気は回復してきたので今朝はお散歩出発〜〜♫

始発のいすみ線がやってきましたね。そういえばこの間、BS日テレの「妄想トレイン」とか言う番組でいすみ線が取り上げられていましたよ。菜の花列車が売りなので、菜の花沿線がいっぱい映っていましたが、この写真の近辺の桜と菜の花が満開の頃が映っていましたよ。今はただ、ただ緑ですけどね^_^

f:id:pattiko:20210415131647j:image

家に帰って来たら…あら⁈枕木柱上のペチュニア鉢が落っこちてる( ゚д゚)

今まで落ちた事なかったのに、昨夜の風は強かったものねー。

f:id:pattiko:20210415131658j:image 

でも落ちたところがカリブラコア鉢に当たらなかったので、素焼き鉢は割れなかったわ、小さかったのも良かった(^_^*)

f:id:pattiko:20210415140009j:image

庭をあちこち見ていたらご近所猫ちゃんが遊びに来てくれましたよ♫

いらっしゃい♫って言ったら、

ヤバ!!Σ('◉⌓◉’)って顔してスタコラと。

f:id:pattiko:20210415131740j:image

ウサギちゃんのいる花壇のチューリップが一本やっと咲きそうです。去年までここには結構沢山のチューリップとかいろいろ球根を植えていたのですが、秋に駐車場の土を盛り土してしまったのであまり成育してくれなかったのです。

そんな中でもこのチューリップは頑張って伸びてきてくれたんだねー♡

f:id:pattiko:20210415131826j:image

ナデシコも後から後から花芽がいっぱい♡

下の方が先に咲いてさらに茎が伸びて花芽がいっぱい!

もう何年も頑張って咲いてくれてる偉い子たち♡

最初は3種類くらいのいろいろな色があったと思うのですが今は濃いのと薄いピンクだけになっちゃいましたね。

f:id:pattiko:20210415131717j:image

こちらなーんだ?

アメリカフヨウの新芽がチョコ出て来ましたよ♫

去年鉢で買って来て7月頃の開花鉢だったので地植えにして大丈夫かわからなかったので、鉢のまま地面に植えておいたので、鉢を取って地植えにしようとしたら、なんと!鉢からものっ凄く根っこが出てしまって仕方なくプラ鉢を切って地植えにしました。凄い根っこの写真は慌てていたので撮りそこなっちゃった(≧∇≦)

3鉢買って1鉢は根腐れしてしまったみたいですが、2個は頑張って今年も咲いてねー♡

f:id:pattiko:20210415131756j:image

こちらプリンセチアを2,3週間前に鉢替えして伸び過ぎた枝を剪定したら小さな新芽が盛り盛り、今は赤っぽい葉だけど緑になるんだよね?

そして冬にはまたきれいな濃いピンクになるのかな。

f:id:pattiko:20210415131809j:image

この赤いコロコロしたコブみたいなのなんなんだろう⁈

と、ずっと謎でした。そしたら葉っぱが出てきてどうやらチューリップですよね。球根が地面からでてたから赤いのかな?このままでいいのかなぁ?

ズボラな私は球根はほぼ植えっぱなしなのよねー、いろんな植物が植わっているからなかなか掘り起こせなくて(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村