hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花壇の花、チェンジ

f:id:pattiko:20220701111023j:image

こんにちは〜〜、今日から7月ですね。なんか既に8月なんじゃないかと思われる日々ですが。

だんだん目覚めるのが早くなってきたこの頃(歳と共にお日様と一緒に目覚めちゃうのよねー(*^^*)4時半には散歩に行こうかな。

丁度お日様がキラーンと上がって来ましたね。

今日も暑くなるんだろうけど、この時間は半袖で涼しいくらい気持ちいいですね^_^♫
f:id:pattiko:20220701111005j:image

ネムの花が朝陽を受けてより素敵♡
f:id:pattiko:20220701111026j:image

暑いのにプリンセスモナコが咲いてきました♪

ここはこの鉢がお一人様で置いているからか?きれいに花開いてくれましたね。

他のバラたちはせっかく花が付いてもカナブンに襲われてかわいそうな姿になってしまっています。

バラガーデナーさんのブログでこの時期は花を付けさせないで秋に備えるという記事を読みましたが、その方がどうせ咲いてもカナブンの餌食になるからいいのかな?
f:id:pattiko:20220701111014j:image

アガパンサスも咲いてきました。

アガパンサスって梅雨の時期のお花って感じなんだけど今年はこの暑さ大丈夫でしょうか?

f:id:pattiko:20220701112321j:image

毎年アガパンサスギボウシの花が梅雨時のお花なんですけど、玄関脇のギボウシは何故か今年は咲かない、何故だ?

その代わり枕木脇の毎年キョンに食害されて全然育たず、今年も2度ほど被害に遭いましたが健気に花がつきました。葉っぱはほとんどなくなっちゃったんだけどね。

f:id:pattiko:20220701111020j:image

その上の切り戻しをしたカリブラコアはすっかり大きく花開きましたね♫

いーね^_^♫もっと花が増えるかな。

f:id:pattiko:20220701111016j:image

バラ花壇の下はいまだビオラが咲いてますが、流石にもうお終いにしようかな?この前草むしりをしましたが、またちょっと伸びてきちゃったよね。

f:id:pattiko:20220701110958j:image

花壇の中にオリエンタルリリーのエンターテッドが開いてきましたね。

いつ植えたのかどんな花だったか覚えていなかったのですが消えかかった花札が転がってたのでよかったわ^_^
f:id:pattiko:20220701111008j:image

という事で花壇に植える花を買ってきました。

この暑さどんな花が元気に咲いてくれるんだろう?と、ダリアってザ・夏!!って感じじゃない?私の思い込みσ(^_^;)?

何故かダリアを育てたことがありません。
f:id:pattiko:20220701113708j:image

さあ、気合いを入れて熱中症対策で首にはタオルと首掛け扇風機、アームカバーに帽子もちろん日焼け止めはたっぷり。

首掛け扇風機顔の暑さを防いでくれ夏場の作業には大助かり。

ダリア3色とサルビア ミラージュというのを植えてみました。


f:id:pattiko:20220701111000j:image

このサルビア ミラージュ、お店で一目惚れしちゃいました。

なんかかわいい白っぽいお花が、素敵♡

なんと言ってもラベルに暑さに負けず連続開花のお言葉に惹かれちゃったんですけどねー(*^^*)
f:id:pattiko:20220701111029j:image
バラの下に小さな芽が沢山。雑草かと抜きそうになりましたが、もしや、ウィンターコスモスかも⁈と慌てて抜くのをストッープ!

とにかくいろんなものを植えてるので何があるやら難しいですわ(^^;;

 

なんかまだ頑張れそう!!と菜園の草むしりもして、これからのキュウリ苗も植えて、庭遊び終わり〜〜、速攻水分補給してシャワー浴びて爽快になりましたよ♫

夏は気合いを入れた後のクールダウンが最高ですよねー^_^♫

くれぐれも熱中症には気をつけながら!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村