hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

鯉のぼり工作ちょっと続き&大工仕事のその後

f:id:pattiko:20210313091219j:image

こんにちは〜〜、昨日も雨今日も更に激しい雨の我が家地方。特に今日は叩きつけるような雨です。

昨日のちょっと雨の止んだ合間にお散歩に出ました。

一面の紫絨毯のようなホトケノザの群生。

この時期上の樹木に目がいきそうになるけど、下にも目を和ませてくれますね♫

f:id:pattiko:20210313091238j:image

ここのところ慌しかったりで、鯉のぼりの続きができていなかったのですが、雨の合間の日がさした時にやっとかなきゃ!

サンダー掛けは外でないとできないので、ログハウスのデッキで始めます。

f:id:pattiko:20210313091247j:image

この前とりあえず一個サンダー掛けした時は溝が少ししかカットしていなかったので、それを斜めに削っていくのに時間がかかりました。

その後、チマチマカッターでほぼ斜めの切れ込みはできているので、あとは表面を平らにするだけなので早い早い。

f:id:pattiko:20210313091257j:image

あっという間にキレイな断面になりました^_^♫

f:id:pattiko:20210313091307j:image

とりあえず流木を柱に見立て鯉のぼり家族っぽく見えるでしょ♫

でもこうやって飾るわけではありません。

今後ですが、この後トールペイントのご依頼が入ってしまったので、しばらく鯉のぼり製作はお休みです。

f:id:pattiko:20210313091325j:image

さてさて、話は今までの夫のDIY、外通路作りです。

最近はお天気が続かなかったり、車のナンバー変更したりで、進んでいませんでした。

それでも仕事から帰ってチマチマ続けていましたよ。

壁付けは終わったので後はせり出し多分への波板貼りです。

f:id:pattiko:20210313091341j:image

最後のせり出した部分は上側にも板が迫り出すから波板の長さがワンサイズ長いものにします。

f:id:pattiko:20210313091355j:image

最後の一枚は物置に掛かるので、物置の屋根の上に乗って貼っていくんですね。

物置の屋根は大丈夫でしょうか?

f:id:pattiko:20210313091415j:image

そして、屋根が貼り終えました〜〜(^O^☆♪パチパチ

f:id:pattiko:20210313091442j:image

こうやってみると長いですね。ちょっとした通路。

f:id:pattiko:20210313091455j:image

屋根の下はちょびっと薄暗くなった?

素人の作りですが、立派なものです。( ´ ▽ ` )ノ

f:id:pattiko:20210313091512j:image

キッチン内から屋根が気になるかしら?と思いましたが、覗き込まなければわかりません。

最初キッチン窓は曇りガラスだったものを竹の借景を見たいと透明窓にしたので、よかったです♫

まだまだ、基礎にコンクリートを入れたりなど続きますが、お天気が…

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村