hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

粘土遊び♫

f:id:pattiko:20201204155250j:image

こんにちは〜〜、今日はどうやら晴れたものの風が冷たいですね。やっぱり師走です。

今、年賀状製作に勤しんでおりますがそちらはお正月のお楽しみ♫

そして、今日お遊びがてら粘土細工しようと思います。

先日娘へのチョッピリクリスマスプレゼントにお香をチョイス致しました。かわいいお香台ないなー、と思ってネットで猫ちゃんの陶器お香台がありました。かわいい♡ん〜〜結構いい値段するわねー。粘土で作れないかなぁ、といつものケチケチ悪い癖(*^_^*)

イデアは陶器を参考にどこまでできるか⁉︎

オーブン粘土をネットで購入。ポイントがあったので300円ちょいで買えちゃった♫

f:id:pattiko:20201204155311j:image

すいません、途中経過は手が粘土だらけなので写真撮れませんてした。

こんな感じ♫なかなかじゃん♫

私昔樹脂粘土で細々と作っていたのでそこそこ粘土経験者なの^_^

樹脂粘土より形が作りやすくシッポも水で付けても下手ってこない♫

お香を刺すところは一応アルミを巻いて玉にしました。

f:id:pattiko:20201204155325j:image

次にお皿。細長い紐を作ってぐるぐるに渦巻きにしていきます。

f:id:pattiko:20201204155400j:image

その後指でならすのですが、下の台に付いて紐状に切れちゃうよー💦

f:id:pattiko:20201204155342j:image

葉っぱの葉脈型があるのですが、大きさが合わないので平らにして縁だけ上げたお皿にしました。

f:id:pattiko:20201204155416j:image

猫ちゃんお香台出来上がり〜〜♫

いい感じじゃない^_^自画自賛♫あとは乾かしてオーブンで焼けば出来上がりですが、きれいに焼けるかなぁ?

f:id:pattiko:20201204155432j:image

正面から見るとこうよ。まずまずでしょ?

f:id:pattiko:20201204155447j:image

反対側面。左右の歪さはそんなにないと思います。

f:id:pattiko:20201204155455j:image

そして後ろのオチリ。

私猫ちゃんのお尻大好きなので♡

さすがにお尻の穴は付けませんでしたが。かわいいよねー(^o^)

f:id:pattiko:20201204155521j:image

勢いに乗って、粘土はまだまだあるしもっと作ろう!

ガーデンオーナメント作ろう♫

ん〜ジジちゃんイメージで。

f:id:pattiko:20201204155536j:image

正面から見るとなんか右に傾いてるけどそれもなんかかわいいくない?

f:id:pattiko:20201204155551j:image

次に立ち姿。

耳デカすぎたか?ま、いいや。作って直ぐに自立してるって、樹脂粘土ではあり得ない!凄い!

f:id:pattiko:20201204155607j:image

正面もやっぱ傾いてる。

ま、いいや♫

f:id:pattiko:20201204155623j:image

三匹の出来上がり〜〜♫

焼いたら色付けよかなー。

まだ粘土あるのでまた作りましょう♫