hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

黒猫ガーデンオーナメント♡

f:id:pattiko:20201213140054j:image

こんにちは〜〜、久しぶりに朝陽が眩しくて朝からウキウキ♫ですよ。朝は寒かったけど昼前は暖かです。でもお昼からは雲がでてしまいましたね。

アーチ下の万両の赤い実がいっぱいできてかわいい♡

引っ越す前は小さな鉢に押し込められ日も当たらずひょろっとしていたのですが、今は茎も太くなりました。余り背が高くならないのが良いです。和風庭園ではないのでこの低さがよいよい^_^クリスマスカラーだし♫

f:id:pattiko:20201213135745j:image

黒猫ちゃん達にラッカースプレーして完成しました。テカテカしたら可愛げ無くなったW(`0`)W

ガーデンオーナメントにするので家にあった銅線に挿しました。ちょっと柔らかいのが難点ですが、力は入らないのでよいか。

ただ穴に挿しているだけです。グルーガンで接着したいのですがダイソーグルーガンが売り切れなので今度横浜に行った時に持ってきます。

f:id:pattiko:20201213135820j:image

近目で。二匹ずつ。もうちょいかわいい顔が良かったな(^_^)a

f:id:pattiko:20201213135834j:image

お座りちゃんはまあまあかな。

f:id:pattiko:20201213135857j:image

歩いてる子も割と良い^_^

f:id:pattiko:20201213135918j:image

せっかくなので飾ってみましたよ。

八重オキザリスにかわいい♡

f:id:pattiko:20201213135932j:image

こっちのオキザリスにも、ここは枕木の上に置いてあるので、目につきやすいから見てもらえるかな♫

f:id:pattiko:20201213135950j:image

寄せ植えはなんかよく分からなくなった!

黒猫じゃないほうがいいのかな。

まだ粘土は余ってるから黒猫バージョンじゃないのも作ろうかなぁ。

 

f:id:pattiko:20201213140004j:image

花壇の手入れをしていて、お終いになりそうなボーボーのマリーゴールドを引っこ抜いたらその下に去年植えたオキザリスが咲いてました。4つ買って全滅したかと思っていましたが、生き残っていたのね〜♫しかも芽が他にも出ている〜♫広がってくれたら嬉しいなぁ(^O^☆♪

f:id:pattiko:20201213140230j:image

さて、この前買ったお花達紹介。

青系ツートンのパンジーがとってもかわいいので一色で5個。

f:id:pattiko:20201213140314j:image

ルージュピエールロンサールの鉢周りにマリーゴールドの後がまに植えます。

f:id:pattiko:20201213140256j:image

今まで入っている土をだして、牛糞堆肥、化成肥料、虫除けのオルトランを混ぜます。

ついでにバラの土も出来るだけ出して、油粕と堆肥、お礼肥を混ぜ込んで戻しました。

f:id:pattiko:20201213140331j:image

パンジーの背丈が短いので培養土も加えて植え込み完成。この後バラの誘引もし直しました。

f:id:pattiko:20201213140351j:image

続いてかわいいサクラソウ。とくに左端の淡いピンクがとっても私好みでかわいい♡

f:id:pattiko:20201213140410j:image

これは花壇の高いところに、ここはいろいろ植わっていてこれからどのように草花が出てくるかわからないのですが、今はこのてっぺんが寂しいからここに植えよう。

と、ご近所さんがいらっしゃって、サクラソウは今植え変えると枯れちゃうよ、と言われ、今はポットごと土に植えておいて春に植え変えると良いらしいので、参考にそのまま植えておきます。

f:id:pattiko:20201213140117j:image 

白い小さなバコパ。ピンクが欲しいのだけど白しかなかったので、とりあえず10個買ってきました。

f:id:pattiko:20201213140136j:image

これはこの入り口斜面に植える予定です。だから今後ピンクもあったら植えたいですね。

まず、雑草取りもしなきゃならないので、折々植えましょう。

f:id:pattiko:20201213144013j:image

プリムラは旦那さん好みで買いました。

私は派手な色より淡いピンクとか白に縁がピンクがかっているのがかわいいのでピンクグラデーションで揃えてみました。

f:id:pattiko:20201213140209j:image

それはここの花壇に。

ジニアやウインターコスモスがまだまだ咲いてるのでどうしようかなぁ。引っこ抜くのもちょっと気がひける。とりあえずプリムラを置いてみます。

霜が降りて夏花がダメになったら植え替えよう!

f:id:pattiko:20201213140436j:image

そして、旦那さんはいつもお気に入り、ノースポール、何処に植えようかなぁ。

旦那さんに任せようかな。