hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枯れ花整理、カリブラコア植え替え

f:id:pattiko:20221219123921j:image

こんにちは〜〜、寒いです。鹿児島でも雪降っているんですねー。

あんなにきれいだった紫陽花も一気に枯れてしまいました。

いつまでも楽しませてもらったのでもう充分です。切り詰めましょうかね。
f:id:pattiko:20221219123924j:image

ついこの間まで足元はポリゴナムで一面覆われていたんですけどね。
f:id:pattiko:20221219123957j:image

こんな感じ、マリーゴールドもこんなに見事だったのよね。

f:id:pattiko:20221219123934j:image

もうサッサと枯れたポリゴナムは取り去ってスッキリ♫

いつまでもあると汚らしいからね。

f:id:pattiko:20221219125302j:image

芝生花壇もついこの間まではアゲラタムやユーフォルビアが頑張って咲いてました。

f:id:pattiko:20221219123927j:image

あっという間ですね。当然わかっていましたがさびしくなっちゃいましたね。

アゲラタムとユーフォルビアを抜いて、最後に残っていたブルーサルビアを新芽が出ている所までカット。一気に寂しくなりました。開いてる所もう少し何か植えようかな。赤いビオラがあまり開いていないからよけい寂しいね。白いのをもっと植えようかなあ。

f:id:pattiko:20221219123937j:image

さて、玄関にあったカリブラコアたちをそろそろ冬越ししようかな。

ピンクの八重はまだ咲いてるけど色が褪せてきたよね。
f:id:pattiko:20221219123940j:image

先ずは伸び切った枝をだいぶカット。

真ん中なカリブラコアは下の方に芽が出てるのでこれは大丈夫だけど他の二つは新芽がほぼ無いのよね。
f:id:pattiko:20221219123944j:image

小さくしてプランターにまとめて植え替えしました。新芽が出ていないのは果たして冬越しできるかわかりませんがこのまま南側の壁下で養生です。

この前いただいたクリスマスホーリーの枝もちょっと挿し木にしてみました。

育ってくれるといーなあ。
f:id:pattiko:20221219123931j:image

玄関前は日差したっぷりなのでパンジーとノースポールの寄せ植えが溢れかえっているとこの前も書きましたが、今日は分け分けしますか。
f:id:pattiko:20221219123947j:image

結局パンジー プティシャドンだけで一鉢にしました。

だいぶ混み混みで徒長してるからなんか見栄え悪い。

ちょっと切り戻ししますかね。
f:id:pattiko:20221219123950j:image
ノースポールだけでもモッサモサ、これもちょっと切り戻しが必要ですね。

そろそろバラの剪定と植え替えもしなきゃいけないですね。結構冬も忙しいガーデニングですよね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村