hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

残念な七草集め

f:id:pattiko:20210107125135j:image

こんにちは〜〜、今日は暖かですが、南風が凄い!

そんな中風と戦いながらお散歩行ってきます♫

青空の上を飛行機が飛んで行きますねー。風が強いから大変そう。

そういえば、ここ房総は羽田空港への帰行ルートだから本来ならひっきりなしに飛行機が飛んでいるのですが、去年からほんと少なくなりましたよねー。上空を飛んで行くということではこのままでよいけど、緊急事態宣言が今日からでて、まだまだ飛行機に乗って旅行は夢の先。

f:id:pattiko:20210107125146j:image

この前お散歩途中に出会った仔犬ちゃんに会いに来ちゃいましたよ♫

私を見つけるやお昼寝していたのに出てきました♡

f:id:pattiko:20210107125202j:image

鎖いっぱいまで飛んできて嬉ションしちゃいます^_^

年末に通った時に飼い主さんがいらしたのでご挨拶して、お名前聞いたら「モコちゃん」というお名前なんですって。

モコちゃん…ご近所のワンちゃんもモコちゃんだわ〜。

昔実家で飼っていたマルチーズもモコちゃんだよー。ワンちゃんにつけやすいお名前なのかしらね?

f:id:pattiko:20210107125211j:image

撫でて♡撫でて♡

かまって♡かまって〜〜♡

また来るね〜〜♫

f:id:pattiko:20210107125230j:image

今日は七草粥の日ですよねー。

七草にあるホトケノザってこの前花咲いて調べてみたらホトケノザって知ったの。ではこれ七草なのかしら?って調べてみたら七草で食べるホトケノザではない!のですってー( ; ; )しかもちょっと毒性があるらしい、調べてよかった。取って食べちゃうところでした(^_^*)

去年ウチの下の空き地脇の水溜りにセリがあったはず…探してみたけどなんか今年は水溜りがあまりなく、セリらしきものが見当たらない。

ガッカリʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20210107125244j:image

カブと大根はあるよねー、畑に。

一緒にハコベラはモサモサ生えてるので、一緒に採っておきましょう♫

f:id:pattiko:20210107125313j:image

七草じゃないけど、コマツナも入れちゃおう。

結局結局四草ですが、今日はお粥にします!

f:id:pattiko:20210107125326j:image

ほんとに嵐のようで散歩から帰ったら入り口斜面に枝を落としてあったトネリコが風に煽られ塞いでる!

旦那さんが帰って車が通れないから何度も往復してどかしましたよ。

f:id:pattiko:20210107125341j:image

アララ、オリーブの甕も倒れた!

そんな簡単に倒れることないのによっぽどの嵐だわ〜(><)

霜除けで被せておいたペットボトルはみーんな飛んでったわ〜。