hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日は近くに飛んで来てくれました〜♫

f:id:pattiko:20220223105633p:image

こんにちは〜〜、今日は天皇誕生日ですか、日々休日の私には何の祭日か全く疎くて(#^.^#)

朝、いつものように洗濯を終えてお散歩。そしたらね、頭上を白鳥が飛んで来ました。旋回して近くの田んぼに降り立ちましたよ。
f:id:pattiko:20220223105625j:image

その後また北の空から後発隊が飛んで来ました。

北の空は青空、南側は曇り空だわ。
f:id:pattiko:20220223105643j:image

真上を旋回してますね。

やっぱり白鳥は飛んでいる姿が美しいわね♡
f:id:pattiko:20220223105645j:image

ぐるぐる回って直ぐには降りないんですね。
f:id:pattiko:20220223105628j:image

そして先発隊の降り立った田んぼに到着!f:id:pattiko:20220223105623j:image

次々に降り立ちます。

見てたらね、後発隊が降りて来ると先発隊が仕切りと鳴き声をあげます。ここだよーと教えてあげてるんでしょうか?
f:id:pattiko:20220223105648j:image

もう着地ですねー。

羽ばたき素敵♡
f:id:pattiko:20220223105640j:image

田んぼに到着♫

後から後から到着です。
f:id:pattiko:20220223105630j:image

2,3日前に雨が降ったので田んぼは水溜りができてるので土の中のミミズなど探すのにはいいのかしら?

しばらく私一人で眺めていましたが、車でやって来た人と一緒に見学しましたよ♫
f:id:pattiko:20220223105650j:image

風も冷たくみんなお食事に夢中なのでお暇して家に帰ってきました。

なんとね、我が家の庭からも白鳥たちの姿が見えます。

家から白鳥が見れる幸せ♡贅沢だなぁ(*☻-☻*)

今日は夕方までここでお休みですね。

f:id:pattiko:20220223105904j:image

お散歩から帰って来たら夫が芝生を切り取り作業してました。

この前はロール状に剥がして丸めたのですがかなり大変だったとかで今回はタイル状に剥がすそうですよ。
f:id:pattiko:20220223105858j:image

剥がした芝生にバラで出た古い土を敷いて地上げします。
f:id:pattiko:20220223105901j:image

上にまた芝生を置いて蓋をする。確かにロール状よりは楽そうね。

f:id:pattiko:20220223130850p:image
あとは叩いて地慣らしして完了です。

まだ土がいっぱいあるから他もした方がいいのかしら?

これで春になったら元気な芝生が生えて来ますね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村