hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お節句ボードを描く2

こんにちは〜〜、昨日の雨もすっかり止んで今日は暖かくなりましたー♪

でもね、ストーブがついてるとお湯がいつでも沸いてるし、花粉の影響は少ないからちょっと助かる点もあるんですけどねσ^_^;

f:id:pattiko:20220319111636j:image

さて、トールをどんどんすすめますね。

クジラを描き始めます。

クジラなんて描いたことないし、あんまりリアル過ぎるのもなんかだし、かと言ってイラスト過ぎるのもなんだし、と悩みながらネットのイラスト画像やリアル写真を見ながら先ずはざっと塗っていきます。
f:id:pattiko:20220319111700j:image

クジラ、ここではザトウ鯨のイメージで、お腹の筋やヒレ?手?がゴツゴツしていたり、顎まわり、目ってよくわからないのですけど、やっぱり目は必要、ちょっと可愛げになるようにしたんですけど、どうでしょうねー。
f:id:pattiko:20220319111641j:image

だいたいこんな感じでクジラが描けたので、飛び跳ねる水飛沫を描き入れましょう。

どうでしょうねー。また全体を見ながら修正していきましょう。
f:id:pattiko:20220319111644j:image

さて、次は鯉のぼりにかかります。

今回鯉のぼりを吊るしている竿や綱は敢えて描いていません。空に泳ぐ鯉のぼりのイメージです。

今回ご家族4人、男の子2人なので子供鯉のぼりは2匹とも男の子です。先ずは白で全体を塗ります。
f:id:pattiko:20220319111658j:image

お父さんからね、鯉のぼり画像にもいろいろ種類があって、一般的な感じに描きました。

目はちょっと大きめで可愛くしてみました。
f:id:pattiko:20220319111647j:image

続いてお母さん。
f:id:pattiko:20220319111655j:image

お兄ちゃん。下の腹部分は兜が掛かってくるので抜いてます。
f:id:pattiko:20220319111650j:image

最後に弟ちゃん。弟ちゃんは一番元気よく泳いでいるように思い切り帯びれをくねってみました。
f:id:pattiko:20220319111639j:image

ヒレに白で模様を入れて家族が描きあかりました。

これだけだと張り付いてる感ですね、イラストっぽい。
f:id:pattiko:20220319111653j:image
気持ち下側に暗い色を入れて影を付けます。これだけでちょっと立体感が出て見えませんか?

f:id:pattiko:20220319113821j:image

これで背景が全体出来上がりました。

ここでよーく見つめ直してみますね。

この後さあメインになるのでジックリ考えます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村