hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

爆買い苗の植え付け続き

f:id:pattiko:20210428091802j:image

こんにちは〜〜、昨夜は満月でしたよ。夕方は曇っていたから満月見えないわね、と言っていたのですが、7時頃外に出ると満月がクッキリ!星空まで見えてますね。

f:id:pattiko:20210428091810j:image

月夜に照らし出されて水田が明るい。

手前の照明が無いともっと明るいのだけどね。

f:id:pattiko:20210428131645j:image

そして、今朝のお散歩♫この前まで芝桜がきれいだった花畑、ぼたんが咲き始めましたね♫

まだ手前のだけですが、いっぱいあるのでこれから楽しみですねー^_^

f:id:pattiko:20210428091442j:image

家に帰って来て朝ごはんは夫が珍しくフレンチトーストを焼いてくれましたよー♫隠し味にラム酒入りの大人味ですねー♡

f:id:pattiko:20210428131705j:image

さぁ、苗の植え付け続きをしなきゃね。

私はオクラの植え付けから。

我が家の狭〜い菜園をいかに種類いっぱい作るか⁈それが課題!

ネットギリギリまで耕してまだ地温が低くなりがちな季節だから黒マルチを張って…て、通常サイズがちょっとしかなーい( ゚д゚)

大きいサイズを横にして、半分を残り物マルチを足して貼りました。だからベロベロは致し方ない!

2ポットを3つに分けて植え付け完了!

f:id:pattiko:20210428131722j:image

その後は枝豆、トウモロコシ、インゲンを欲張って種蒔き。また過密な植え付けになっちゃうわね(≧∀≦)

f:id:pattiko:20210428131755j:image

バラ苗2株も一回り大きめ鉢に植え付け。

冬になる頃にはちゃんとした鉢に植え替えしましょうね。

この二日間でしっかり咲いてきちゃったわ♫

プリンセス ドゥ モナコはいい香り♡

f:id:pattiko:20210428131828j:image

さて、夫は入り口斜面に。

枯れたトネリコを切ったんですね。ちょっと残っている枝は活かすのかしら?

f:id:pattiko:20210428131811j:image

と思ったら全部切っちゃったんだ。

木が無くなると景色の見え方変わるのね。

昨日夫は帰りに別のコメリドウダンツツジをまた2本買ってきたみたい。ちょっと小ぶりのしかなかったと言ってました。

f:id:pattiko:20210428131846j:image

手前側は大きめ、上は小さいの。

ドウダンツツジは春はかわいいお花、秋は紅葉が楽しめるから良いわよね^_^

大きく育つのが楽しみです♫

f:id:pattiko:20210428131858j:image
反対側にはアジサイを植えました。

もう花が傷み始めているので、今年は早めに花柄カットしちゃいましょうかね。

午後からはもうひと苗のヒメシャラを植えないとね。
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村