hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お花たちを植えました

f:id:pattiko:20240125113006j:image

こんにちは〜〜、今朝は一番の冷え込みだったみたいですね。10時過ぎでも甕の氷は解けません。一昨日の暖かい日中には水が温んでメダカちゃんが姿を現していたんですけど今日は底にジッとしてますね。
f:id:pattiko:20240125112954j:image 

買って来たお花を今日は植えなくちゃ!

昨日ポットのまま一日フラとウクレレで外出していたのですが、風が強かったせいか水切れをしてルピナスがグーッタリしていて焦りました。急ぎ水をやったのですが、今朝は冷え込むという予報でしたので、苗たちはログハウスに避難しましたが、今朝のログハウス内0,1°cでした。こっわ〜。

ルピナスはすっかり元気になって芝生花壇の真ん中へんですかね。
f:id:pattiko:20240125112951j:image

クリスマスローズはバラを地植えをした間に両側に植えましょうか。
f:id:pattiko:20240125113002j:image

いざ!硬っ〜!!まだ地面が凍ってるわ。
f:id:pattiko:20240125112958j:image

それでもルピナスは植えました。

右側の背が低い方がちょっと奥になっちゃったなぁ。

葉っぱは右側の方が威勢がいいよね。

ルピナスって昔から憧れていたのですが一年草でしょ、育て方が難しいのかなあとなかなか手が出なかったのですが夫のリクエストで初の仲間入りになりました。どんどん咲くといいねー♪
f:id:pattiko:20240125113009j:image

手前のデイジービオラが寒さでお花が萎れてますが、少し明るくなったね♪

f:id:pattiko:20240125113111j:image

さあ、クリローを植えましょう。

一重のこの子、根がすっごく回ってます。

鉢がカチカチになって抜くのが大変でしたよ。
f:id:pattiko:20240125113044j:image

ここは先日バラを植える為大量の土と肥料を入れているのでそのまま植えました。
f:id:pattiko:20240125113054j:image

八重はパティの小庭側にね。

ちょっと奥まったところですが、クリローとバラは被らないからここで良いのではないかな。

夏は日陰になるでしょ。
f:id:pattiko:20240125113048j:image

あと直売所であまりにかわいいので買った雲間草、白とピンク。

山野草だから寒さには強いよね。

鹿沼土で植えるのだそうですが、鹿沼土が残りわずかとだったので、ブレンド土もミックスになりました。

白い花はお店で丁度白い花を買っている方がいて、取り合いみたく、私が2個いただいたらその方は全部お持ちになりました。

良かった〜、間に合って。
f:id:pattiko:20240125113041j:image

こちらはピンク。

ピンク色の方が花が沢山咲いてます♪

雲間草と言えばピンク色の方がメジャーかな。

かわいいですねー♪
f:id:pattiko:20240125113101j:image

雲間草はこの柱の両側にね。

ここにあったツルニチニチソウは蔓が寒さで枯れちゃいましたからチェンジ。

蔓は枯れましたが、芽が出てるから復活しますね。強いです。
f:id:pattiko:20240125113038j:image

お庭はこんな感じになりました、といっても全然わかりませんね。春が楽しみ♫
f:id:pattiko:20240125113104j:image

玄関前のシエルブリエは相変わらず豪華に咲いてますが、左側の苗が徒長して垂れ下がってしまい、これはちょっとカットしようかな。
f:id:pattiko:20240125113051j:image

右側が最近どんどん咲いてきたので左側が花が無くなりましたが、なんとか寂しくはありませんね。
f:id:pattiko:20240125113107j:image

カットしたお花は水仙と一緒にまた花手水にいたしました。

今朝、水仙凍ってたな。

明日も凍るでしょうねー。
f:id:pattiko:20240125113114j:image

でもいつもここにお花があるのいい雰囲気です^_^♫

石の手水鉢は前回のがまだ大丈夫なのでそのままです。
f:id:pattiko:20240125113058j:image
あとちょっと残った花はトイレに飾って香りと共に楽しみます♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村