hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

苗の爆買い(*≧∀≦*)♡

f:id:pattiko:20210427114036j:image

こんにちは〜〜、今朝はなんか肌寒い、朝ごはんの時は久しぶりにヒーター付けちゃったわ。

でもバラは着々と咲き始めてます♫

イングリッドバーグマンも開きました♡

辺り一面に良い香りがフワ〜ン♡と広がり花びらはビロードのような艶、私の大好きなバラの一つ♡そして何よりこの苗380円だったし╰(*´︶`*)╯♡

f:id:pattiko:20210427114047j:image

そしてこちら、ジャクリーヌデュプレも開いてきましたが、あれ⁈花芯が隠れちゃってますねー。それにしても今年はすっごく大きい!

f:id:pattiko:20210427113956j:image

昨日ね、夏に向けてのお花が欲しい♡と苗探しのお店周りをした結果、こーんなに買い込んでしまいました(*^ω^*)

直売所2件ホームセンター2件周りましたよ。

さすがに遅くなったので、そのまま放置。

f:id:pattiko:20210427114111j:image

では、それぞれのお買い物♫

まず、いつもの直売所で、ビオラたちの後釜用に1パターンは黄色いゴールドコイン、2パターンはピンクのアルメニアと白いペチュニアプランター植えします。

そして、入り口の枯れてしまったトネリコのところはアジサイにしようかと安いアジサイを探していたらもう盛りが過ぎたアジサイ2鉢各580円で買いました。来年以降に咲いてくれれば良いから盛りは終わっていてもいいのよ。

インゲンの苗を買おうとしたら目の前で全部買われてしまった(ToT)

f:id:pattiko:20210427114123j:image

なんか悔しくて別の直売所に行ってみたのですが、インゲン苗はありませんでした。

その代わりにサンパチェンスの苗に目が止まってしまいました!夏に向けてこんもりピンクの花が咲いていたら元気が出そう♫

私にしてはちょっとお高めの苗ですが、60cmくらいに広がるらしいと書いてあるので、一つだけ買ってみました〜〜。

f:id:pattiko:20210427114135j:image

そしてホームセンターのカインズに立ち寄り。

そこで、以前から欲しかったアイスバーグの苗980円ゲット!ついでにバラ土。

そしてオクラの苗もあった!インゲン苗はないからもう種撒いちゃお!とインゲン、枝豆、トウモロコシの種を購入。

と、ここで夫がトネリコの後はドウダンツツジの方がいいかなぁ、と言うので探してみました。ありましたが、とっても小さな苗なのでもう少し大きめ苗を探してみる?と、もう一軒コメリにも行っちゃおう!

f:id:pattiko:20210427114149j:image

そこにはドウダンツツジの大きめ苗2鉢がありました。もっと欲しいところですがまた入荷するんじゃない?と2鉢購入。側にヒメシャラの木がなんと!半額の800円、この大きさですよ!どこに植えるかこれから考えるけど、買っちゃいました(*^_^*)

それと、またかわいいバラ苗見っけ♡

f:id:pattiko:20210427114201j:image

プリンセスモナコです。

かっわいいー♡

小さな苗から大きく育てる我が家のバラ栽培♫

f:id:pattiko:20210427114217j:image

まず、そろそろお終いの花たち、左側のビオラは長いこと咲いてくれましたね。まだポイ!しちゃうのは可哀想だわね。

f:id:pattiko:20210427114420j:image

なので、甕のある花壇他のビオラたちの仲間入り。

もうしばらくここで楽しませてね♫

f:id:pattiko:20210427134510j:image

と言う事で植え替え完了!

サンパチェンス寂しい(*≧∀≦*)しばらくこの南側で育てて花が広がってきたら移しましょう。

他のもちょっとここで養生。

f:id:pattiko:20210427114453j:image

先程のイングリッドバーグマンの左、白ストックもビオラ鉢の残り花を植え替えしました。赤と白

良い良い♡

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村