hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

育てた植物は愛情も湧きます

f:id:pattiko:20231129130147j:image

こんにちは〜〜、今日も夫は薪をいただきに行って来ました。私は午前中フラだったのでお一人で。

何だか今回の薪調達のお話は元々は花友さんたちの女子会仲間からお声がけをいただき、その方からお話を元々いただいた方に連絡がいき、で、実際薪を取りに行った場所はまた全然違った場所だった、というらしく流石田舎のコミュニティ♪これからもお仲間のお付き合いは大事にしないとです。
f:id:pattiko:20231129130208j:image

昨日は凄い風でいろんな物が吹っ飛んで行きました。鉢は片っ端にね。

で駐車場のところに車止めのごとく置いてあるフェンス、そもそも木製ブランコが壊れて背板がもったいないとフェンスにしてました。が、木が腐っていたこともあり大風で足がとうとう外れちゃいましたね。ま、最初から壊れても仕方ない物でしたからもう廃棄(薪)にします。
f:id:pattiko:20231129130157j:image 

で、そのフェンスに流木で簡単にWelcome プレートにしていたのはまだ傷んでいないので、柵に貼ってみましたよ。

まだいけるでしょ、テキトーなプレートですけどね。
f:id:pattiko:20231129130150j:image

いただいた種から芽が出たリナムとヘレニウム、ガイラルディアをポットに植え替えました。

リナムは一本ずつ、あとは沢山芽が出て細かいので数本ずつ。

沢山育つといーなぁ♡

いー加減な私が植栽を頑張り始めました、花友さんのおかげです(*^^*)
f:id:pattiko:20231129130212j:image

大きな鉢植えのルージュピエールロンサールがなんと久しぶりに花が開きましたねー♫

今年の秋はもう咲かないのかと思ってましたよ。

f:id:pattiko:20231129130154j:image

で、その足元、二重鉢にしていて、今までずっとジニアが咲いていましたが、流石にそろそろお終いになってきたからチェンジしましょ。

今回はここはいただいたパンジー(ブラック系)を植えて、でも色味が寂しい?そしたら上の鉢、バラの根元に勝ってに出てきたノースポールが小さな苗になっているので合間に植えてみました。

当分花は付かないかな?でも花が咲いたら白い花と黒い花でいいコントラストになるのかな、と楽しみです♪
f:id:pattiko:20231129130215j:image

モダンタイムスもまた咲きましたいいお顔^_^♫

手前のユリオプシスデージーがなんか今かわいいのよねー。
f:id:pattiko:20231129130205j:image
もう一つ、いただいたビオラも小さな苗ですが徐々にお花が開いて来ました♫

青系の他にもちょっと変わった色合いもあってなかなか素敵です。これからどんどん咲いてくれるのが楽しみですねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村