hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

えっ⁈コスモスがもう咲いてる!

f:id:pattiko:20210525130252j:image

こんにちは〜〜、今日もお天気よく暑くなりそうですねー。なんと!昨日の「鶴瓶の家族に乾杯」では我が家地方の特集でしたよ。そうそ、さだまさしさんが最寄駅通って行きましたね♫来週もオンエアするそうなのでよかったら観てくださいね。来週はランチでたまにお邪魔するカフェも登場するそうなんで。

と、そんなことより朝のお散歩、最近は日差しが上がってくるだけで汗だく(*_*)で歩くわ。そんなところ秋に一面コスモス畑のところが…アレー⁈コスモスの花がもう咲いてるよ。丈は短めでなんかかわいい♡バコパの花と混ざってきれいなお花畑になってまーす♫

f:id:pattiko:20210525130304j:image

で、家に帰って来たら、アレマ⁈ウチの庭にも咲いてるじゃない♫今まで春に咲くなんてなかったわよねー?でも秋の背が高いボーボーなコスモスよりかわいいわ^_^♫

f:id:pattiko:20210525130312j:image

コスモス繋がりではないですが、花壇のウインターコスモス。今年はこの一株しか咲いてきません。あんなに秋は密集して咲いていたのにね。ま、どんどん広がるから今はかわいくですね。

f:id:pattiko:20210525130326j:image

サルスベリの下、コスモスのお隣にジャーマンカモミールもパッと咲きました♫

こちらも以前はお化けのように広がっていたのですがここだけでとっても可愛く咲いて今年の春はいい感じよ♫

f:id:pattiko:20210525130343j:image

さて、その隣の松川ローズさんです。去年いただいたからまだまだだけど、お花が一つずつしか咲かないのよね。前回蕾が黄色で何故?と書きましたが、あっという間に咲いて雨風であっという間に散っちゃった。今回2番目さん。やはり蕾は黄色で開くとだんだんピンク色の花びらが見えて開ききると白くなるのね、

f:id:pattiko:20210525130357j:image

花壇の2株のバラは今年1番花があまりきれいに咲いてくれませんでしたが、ボレロは今回きれいに開いてきました。まだあまり蕾がないのが残念ですがきれいなお顔は何より^_^

f:id:pattiko:20210525130408j:image

続いて隣のシーザー、蕾の出始めはバラクキバチのせいで新芽が傷んでしまってそれでも咲いた花は何だか萎れた汚い花顔にしかならなかったので、花壇のバラにはあまり目がいかなかったのですが、今朝見たら開き始めた花は今のところきれいそうです。このままきれいに花開いてくれると嬉しいんですけどね。

今年は花壇のバラは葉っぱへの病気は出ていないのが何よりなんですよ。このまま元気で咲いてくれますように。

f:id:pattiko:20210525135628j:image

昨日ね、散歩の道端にヒメイワダレソウが自生していたので伸びた枝先を少し採ってもらってきました。自宅のイワダレソウの間にちょっとずつ植栽しました。買ってきたヒメイワダレソウがなかなか広がらないから少しずつ足していこうっと。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村