hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ビワジャムを今年も作ろう!

f:id:pattiko:20210621073555j:image

こんにちは〜〜、今日は夏至。でも曇ってるからあんまり実感ないですねー。

先日挿し木のバラに蕾が付いた、とお知らせしましたが、名前が分からなかったのですが、花が開きましたー♫朱赤の子は…

f:id:pattiko:20210621073606j:image

このアーチ横のこの子ですかね。うーむ、名前の分からないバラちゃんなんで、結局分からないバラちゃんでした(〃ω〃)

昨日までの雨ですっかり俯いたお顔になってしまいましたよ。

f:id:pattiko:20210619083354j:image

ビワの季節ですねー。ウチのビワの木はだいぶ剪定してしまったので実は成らず、隣の空き地にたわわに成っているビワの実を少し貰ってきました。今こちらの空き地は誰も管理されていないので多分問題ない。ジャム作ろうかな?と言ったら夫がもっと採ってこようか?と言うのですが、いやいや充分だよ(*´∇`*)

f:id:pattiko:20210619083408j:image

ビワはなんたってこの皮剥き種取り作業がとにかく大変!1時間以上かかって実の量はほぼ800gになりました。見て見て爪が真っ茶、茶(≧∇≦)

f:id:pattiko:20210619083420j:image

砂糖は30%だから240gですが、ちょっと少なめで200gをビワにまぶしてまずは溶かします。

f:id:pattiko:20210619083431j:image

そして火にかけアク抜きですが、ビワってあまりアクでないですね。

f:id:pattiko:20210619083442j:image

だい水分が少なくなりましたが、実は崩れないのでいつものグラインダーで実をつぶしちゃいます。でも実の形が味わいたいからあまり潰しすぎないくらいでおしまい。潰すと水分にとろみがでてもういい感じかな?最後にレモン汁を数的、出来上がり!

f:id:pattiko:20210619083451j:image

今回はちょっと大きめ瓶に3つ出来上がり。この前のヨーグルトデザートはビワジャムでしたー(*´∇`*)

プラムもご近所さんにいただきましたよー♫これは食べる!

夏は毎日手作りジャム入りヨーグルトです。もう少ししたら今度はブルーベリーをジャムですね。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村