hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

汗びっしょりε-(´∀`; )庭仕事

f:id:pattiko:20210711130056j:image

こんにちは〜〜、昨日のジトーっとした暑さより少し楽な今朝は頑張って庭仕事に精を出しましたよ!

菜園の収穫、肥料やり、手入れ。

花達の手入れに液肥まき、バラの薬剤散布に手入れと2時間で汗ビッショビッショ!!

先日の枕木通路の通路からの様子を撮ってみました。通路感が出たでしょ(^-^)

我が家に入るメイン通路だよー!って主張したい。

f:id:pattiko:20210711130104j:image

反対側から見ると、正面にバラジャクリーヌデュプレが咲いてたら豪華なんだけどね。

雨でまた黒星病が広がったので葉っぱほぼ取り除かれました。

f:id:pattiko:20210711130118j:image

ルージュピエールロンサールがちょっとずつ咲いてきてくれて、下に植えた日々草の赤が補完してくれているので赤の鉢がちょっと引き立ったみたい♫

f:id:pattiko:20210711130208j:image

この間開き始めたルージュくん。今回はきれいに開きそうですよ♫

その調子、その調子♫

f:id:pattiko:20210711130135j:image

長雨が降る前に花壇に継ぎ足しで買った日々草ですが雨が降り続いていたのでポットのまま待機していました。

今日は植えましょう♪

f:id:pattiko:20210711130147j:image

このイングリッドバーグマンの下、先に植えた日々草は手前、長雨でもなんとかもっていました。その奥に2個足しました。

なんかねー、他の場所は雨のせいで植えた花達が腐ったり、小さくなったりしてきたのでまた花を買ってきたいなぁ。

f:id:pattiko:20210711130222j:image

ピエール君のカップが開いてきましたね。と見たらカナブンが侵入してるわ(;´д`)

捕まえてやらにゃ!と取ろうとしたら逃げられた!チッ!

f:id:pattiko:20210711130235j:image

反対側花壇のシーザー、このベーサルシュートがスっごく伸びて私より高く、先っちょに花が咲き始めました♫

今年は何回も書いてますが、本当に残念シーザーできれいなお花の顔が全く見れていなかったのですがようやくきれいなお顔が開いてきたかな?こんだけ高い位置に咲くと虫喰いにも会いにくいのかしら?

f:id:pattiko:20210711130257j:image

裏のアジサイのこの微妙な色合いが素敵ですね♫

今年はこっちのアジサイがとってもよく咲きました♫

f:id:pattiko:20210711130307j:image

同じアジサイですが斜面下に挿し木をしたものですが、今はこんな白っぽくなりました。

これが遠くからすごく目立っていて何の花が咲いているのかと思っていたらこの子だったんですね♫

f:id:pattiko:20210711130315j:image

こっちはもう一つのアジサイ

濃い紫がきれいです。

f:id:pattiko:20210711130323j:image

そしてこちらは上の挿し木のアジサイ

赤く変化しましたね。

アジサイって長く変化を楽しめていいですよね(^-^)

f:id:pattiko:20210711130329j:image

実は斜面はこんなに草ボーボーになってます(≧∀≦)

お天気が安定してきたら草刈りしないとですね。

これからの草刈りはしんど!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村