hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの根っこが貫通してしまった!

f:id:pattiko:20220820104839j:image

こんにちは〜〜、先日までの酷暑からは少し落ち着いた暑さになりました。

キンギョソウも少しずつ咲いて花壇周りもちょっと華やかになりました。

先週はバラ消毒をサボってしまったので今日は丁寧にお手入れと消毒、活力剤をあげたいところですが、切れてしまっているので栄養剤だけ散布しました。
f:id:pattiko:20220820104846j:image

一番奥まった甕にホテイソウの花が開いてました♫
f:id:pattiko:20220820104833j:image

ホテイソウの花素敵ですよね。

これ一つしか咲いていないのだけど。他のもこれから咲くかしら?
f:id:pattiko:20220820104830j:image

斜面のアジサイに花がついてる♫

なんだかこの斜面のアジサイは秋にも咲くのよねー。
f:id:pattiko:20220820104842j:image

ほらコッチにも、きれいな紫色の花弁がかわいいですね。

暑さにもめげずに周りの草刈りをした成果でしょうか?
f:id:pattiko:20220820104824j:image

今年の春仲間入りしたつるバラ『アスコット』ですが、一度鉢替えをしたのですが、蔓が倍以上に伸びてそろそろ次なる鉢替えしなきゃ!と思ったら⁈鉢が動かない!!

根っこが鉢から飛び出して地面にまで伸びてるわ。

根っこを切らないように地面を掘り起こしてみたら凄いですね、こんなに伸びてるわ。
f:id:pattiko:20220820104836j:image

ところが鉢から取り出せない!!

だからプラ鉢の底を切りましょう。
f:id:pattiko:20220820104849j:image

ぐるっと一周、あと少しで底切れますね。
f:id:pattiko:20220820104852j:image

一回りほど大きめの鉢に移し替え。

根が伸びているので深さがもう少しほしいところですが、丁度良いサイズが無く、この冬にはまた植え替えするまでの一時しのぎなのでこれで我慢してもらいましょう。
f:id:pattiko:20220820104827j:image
移し替えたばかりだから水をたっぷりあげた後は日陰でお休みです。

どんな花が咲くのかなぁ?来年の春までお・た・の・し・み♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村