hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

野菜の物々交換真っ最中!

f:id:pattiko:20210715124639j:image

こんにちは〜〜、気温は過ごしやすい温度なんですけど、湿度が高い!ちょっとお散歩でも汗ビッショリ!(;´д`)

でも我が家地方は雨も降らず夏の景色ですね。青海原の田んぼは目に優しい♡

f:id:pattiko:20210715124649j:image

もう、稲穂が出てきましたね♫

あんなに小さな稲苗から沢山のお米ができるんですもの、すごい♡

f:id:pattiko:20210715124658j:image

あ、こちらの田んぼは早くも稲穂が垂れてきているものもありますね。

そうね、この辺りではあとひと月くらいから稲刈り始まりますからね。

フラの友人は来月稲刈り休みするよ、と言ってます。

f:id:pattiko:20210715124814j:image

毎日登場、アメリカフヨウ。

今日はこーんなにいっぱい咲きましたよ♪

こんなに一気に咲いちゃったらあっという間に咲き終わっちゃうんじゃないの?ともったいないおばさんは心配しちゃうんですけど(´;Д;`)

何しろ1日しか咲かないお花じゃない、いくら蕾がいっぱいでもこんかにいっぺんに咲いたら8月までもたないんじゃない?

f:id:pattiko:20210715124714j:image

我が家の裏庭との境界にミョウガが自生しています。なんのお世話もしてない(冬に籾殻撒いたっけ)けどどんどん増えていきます。

f:id:pattiko:20210715124722j:image

そろそろかなぁ、と根元を覗いてみると、ありました、ありました♫ミョウガの実です。

夏の味覚ですもんね〜♫買ったら3,4個で100円くらいするじゃない?自然にいただけるって嬉しい♡

f:id:pattiko:20210715124731j:image

ミョウガとキュウリが採れる我が家ですが、いつもいろいろおすそ分けくださるご近所さんからもミョウガをいただきました(実際はこの3倍くらいあったのよ。キュウリもね)

ミョウガのお返しにアガパンサスの苗を一株おすそ分け。

今朝早く別のご近所さんからはキュウリを。

我が家のアメリカフヨウを見て種が出来たらあげる約束しましたよ♫

f:id:pattiko:20210715124743j:image

そしてヨガに行くと、フラで一緒の友人が↑の野菜をこーんなに沢山くれました\(^o^)/

お返しは、キュウリが端境期で無いとのことなのでキュウリとミョウガをおすそ分け。

物々交換が入り乱れてますよ。

でも野菜が沢山あるのって幸せになれますね♡

我が家の蔓ナシインゲンは今日でお終いになりました。あっという間にできて、あっという間に終わりになった気がするなぁ、来年は蔓ありにしよう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村