hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

流木調達に行きます(^^♪

f:id:pattiko:20210716082850j:image

こんにちは~~、梅雨明けしたらしい我が家地方です♫

夏!到来ですよね~♫やっぱり海を見に行こうじゃありませんか♫

世情は夏!と浮かれてはいられないけど、おかげさまで海にもほど近い我が家、ちょこっとお散歩です♫

f:id:pattiko:20210716082914j:image

蔓防発令中の千葉県、我が家地域は指定ではありませんが今年も近くの海岸は海水浴を閉鎖していますよ。でもサーファーの人たちは変わらないし、海遊びに来ている人もいますね。

f:id:pattiko:20210716082927j:image

海水浴場を開催しないので海岸の整理も全くされていず、梅雨時期の大雨の影響の漂着流木が大量に海岸に打ち寄せられていましたね。

今回は流木拾いに期待大!ですね♪

f:id:pattiko:20210716082942j:image

夫はいそいそと打ち寄せられた流木物色中。

私はやっぱり海辺の気持ちよさを味わい中♫

f:id:pattiko:20210716083025j:image

流木でも圧倒的に多いのは竹ですね。

この近辺の川から流れてきたものがほとんどですよね。

おっ!そんな中に程よくこなれた木の枝発見!枝別れがちょっと面白い。何に使えるかな?何かを吊るすのにもよさそうな・・・

 

f:id:pattiko:20210716082956j:image

 結構な大木発見!かなり永いこと海にもまれていたらしく、表面がきれいに削られ、面白い枝ぶりです。

以前佐原の街散策に行ったとき、町中に流木を利用した生け花が展示されていたのですが、この流木など打ってつけですよね♫

夫は大いに気に行ってしまったのですが、かなりの大きさでこれ駐車場まで引っ張っていけないよねえ~、けっこう歩いてきちゃったもん。っと、泣く泣く諦めましたよ(:_;)

f:id:pattiko:20210716083036j:plain

そうこう歩き回って今回はこのくらい拾ってきました。それぞれ気に入ったものをゲット!

左側の平たい板、ん、トールでなんか看板描くのにいいかも♪と私チョイス♫

我が家はこれ!っというほどの流木作家ではないので使い勝手のよさげなものだけを今回は拾ってきましたよ。

下のビニール袋、中身は未使用の木炭がいっぱい。ったく、バーベキューして余ったからそのまんま置いてっちゃったのかしらね、このビニール袋が海に流れたらそれが海中汚染につながると騒がれているのに、困ったものです(--〆)というわけで、拾ってきましたよ。タダで木炭ゲット!っとこちらとしてもラッキー、でしたけどね(^^♪

 



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村