hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ガーデンハウス、ペンキ塗り

f:id:pattiko:20210722063225j:image

こんにちは〜〜、明日からオリンピックが始まるのですが、世情は混沌としてて明るい気分になれないですね。

自分自身はいつものように落ち着いた生活したいですね。

だから早朝のお散歩で気分良く♫歩きます。

春先にシャクヤクが咲き誇っていたお花畑へ久しぶりに通ってみました。

f:id:pattiko:20210722125226j:image

今はグラジオラス畑ですね。

数はそんなに多くはないですが、夏も花を咲かせていつもきれいにしているのが素晴らしいです♡

秋もなんか咲くのかなぁ?

f:id:pattiko:20210722113643j:image

ガーデンハウスのサイド部分のペンキを今日は塗ろうかな。

上の丸太柱も塗るつもりだったのですが、そこに流木がくっついてきたので丸太は塗らなくていいかな?

f:id:pattiko:20210722113653j:image 

窓枠は絶対にペンキが付いたらまずので、両側のガラス全体を紙を貼ってマスキングします。

トール製作ではお手の物♫

丸太と壁に接するところもマスキングしてね。

f:id:pattiko:20210722113711j:image

ペンキは少なめに出して塗ったので最後はカスカスになりそうなのに水を足して塗り切りました。

下のデッキに垂れたのは気にしないで塗っちゃいました♫

f:id:pattiko:20210722113723j:image

それではついでにデッキもだいぶハゲハゲになってきたので残っているペンキで塗りましょう♫

デッキに端材が置いてあって隙間から笹の葉も出てたり、それらを片付け笹は切ってほうきでゴミを履いてさあ、始めますかね。

f:id:pattiko:20210722113734j:image

このペンキは去年の看板に使ったステインのペンキなので透明感があるから下のムラは出ます。先程の水色ペンキね落ちたのもわかるけどそれも味♫でいいと思いますよ(*^^*)

先程はハケで床はローラー。ローラーは楽ちんですよねー♪ペンキがあまり残っていないので薄めで塗っているのであまり色が付かないかしら。

f:id:pattiko:20210722113747j:image

それでも全体は塗れて余ったペンキを塗装の薄い部分に2度塗りするだけ塗れました(^-^)♫

下地が分かるのが古ぼけた床っぽくていいじゃないですか♫

2度塗りしたから艶も出ましたよね♫

f:id:pattiko:20210722113758j:image

奥のリンゴの木箱に蓋を付けて穴も数カ所開けてジャガイモの保存箱にしてあります。

今後はなるべく雑多に物を置きたくないですね。

床もきれいになったからハウス感アップですねー♫
f:id:pattiko:20210722114002j:image

いろいろな方のガーデンハウスを見て、ステンドガラスは絶対に取り入れたい♡と願ってでも、我が家のガーデンハウスは他のどの方とも違う独創的に出来ましたよねー♫

f:id:pattiko:20210722113815j:image

周りの緑に映し出されとっても明るく素敵にできて嬉しいですね♫

それでいて屋根があるので暑さも適度に抑えられて、ログハウスにもいい傾向です♫

これからこのハウスに花を誘引していけるよう、いろいろ考えなきゃ!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村