hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラネームプレート作ります!

f:id:pattiko:20210501105501j:image

こんにちは〜〜、今日から5月、皐月、いい季節です^_^♡本来ならね。ま、愚痴っても仕方ないからお家でこの良き季節を堪能しましょ♫

今日から和室の手ぬぐいアートは燕にハナミズキになりました。毎月手ぬぐいを替えて季節感を感じていますよ、って私だけしか分かっていないよなー。隣の折り紙手毬はご近所さまからいただきもの。

f:id:pattiko:20210501105529j:image

こんな気持ちいい朝はハワイサウンドのリラクゼーションで長閑な気分でね、海辺じゃないけど青空と緑はいっぱい♫

f:id:pattiko:20210501105558j:image

あら、隣の空き地にキョンが、私には全く気がついておりません。ただいるだけなら別にいいんだけどねー。

f:id:pattiko:20210501105643j:image

さて、バラがだいぶ増えてきたからネームプレートを足さなきゃなぁと思って早2年近く経ってしまって、ペンキまでは塗って放置状態になってしまいました。

最近のガーデニング熱でまた始めるか!と板を取り出しました。

f:id:pattiko:20210501105656j:image

出ました!私のオモチャ、工作用丸ノコです。昔〜、ドールハウス作りには大活躍していたんですよね。久しぶりに出してみました。

f:id:pattiko:20210501105710j:image

工作用だから歯が1cmしか出ていないのでこの板の厚みは上下で歯を入れないとダメね。少々ズレは気にしなーい(*^_^*)

f:id:pattiko:20210501105719j:image

あっという間にカット完成!これは足の部分ね。

ネームプレートは前に作ってあるんです。

f:id:pattiko:20210501105728j:image

カットしたところにペンキを塗ってね。

f:id:pattiko:20210501105753j:image

そしてネームプレート部分に飾り用のシルクスクリーンでプリントします。

シルクスクリーンというのは文字通り絹地に模様のコーティングしている隙間にインクを通してプリントするもの。

一時期ハマって数枚買い集めたのですけど、結局使っているのは2,3枚です。

f:id:pattiko:20210501105820j:image

白の絵の具にシルクスクリーン用のペーストをよく混ぜ合わせます。

この混ざりがかなり難しいのよ。

柔らかすぎても滲むし、固すぎだとちゃんとプリントできないしね。

f:id:pattiko:20210501105845j:image

プリントしたいところにスクリーンを置いてゴムベラに絵の具を付けて擦ります。

塗りムラがないよう気をつけて。

f:id:pattiko:20210501105901j:image

そして剥がすと、プリント出来上がり!

ん〜ちょっと滲んだ。

f:id:pattiko:20210501105920j:image

滲んでるのやらかすれてるのやらいろいろだけど、トールの作品ではないし自分家用なので、そのまま完成!

f:id:pattiko:20210501105935j:image

そしてプレートの足りない名前を書きます。

なんか細筆が割れてスっごく書きづらい( *`ω´)

そろそろ変えないとダメか。

f:id:pattiko:20210501105741j:image
そしてラッカースプレーをして乾燥。

あとはネジで付ければok


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村