hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

差し穂、種蒔き、種採り作業

f:id:pattiko:20210823101117j:image

こんにちは〜〜、朝のうちはまだ晴れ間も覗いていました。サルスベリもだんだん花数が増えてきましたよ♫蕾がいっぱい♡パッと咲くのが待ち遠しい♡

f:id:pattiko:20210823101130j:image

しばらく芝刈りをしていなかったのですっかりモサモサ、蒸し暑い朝ですが夫は芝刈りに精を出していますよ。汗びっしょり。芝刈りって見てる割にかなり重労働ですよね。私はほとんどしません(*^_^*)

f:id:pattiko:20210823101138j:image

刈った後の芝生はグリーンカーペットのようにスッキリ♫

1週間もすると元通りだけどね(≧∀≦)

なんか洗濯物を干したら空が暗くなってきました。遠くの方でゴロゴロ音してますね。

f:id:pattiko:20210823101150j:image

3日前に枯れかかった十二の巻のまだ生きてる穂先を乾燥してました。5個あるのですが、一つはダメそうだわ。

f:id:pattiko:20210823101202j:image

挿し木用土、本当は腐葉土を少し混ぜるらしいですが、今無いのでこの挿し木用土だけにしますね。

f:id:pattiko:20210823101211j:image

水はごく少なめで乾燥気味で様子を見ます。

ネットにも書いてありましたが、腐りかかった穂は復活するのが難しいらしいのでだめ元で様子をみましょう。

f:id:pattiko:20210823101224j:image

さてさて、春にビオラの種を2種類採っておきました。

特別変わった種ではありませんが、去年は種を買って育てたので元が取れればラッキーです。

そう私今まであまり種から育てたことがなかったので、これからは循環ガーデンにしていけたらな♫と思ってます。

土は種まき用の土を買ったので(玉ねぎ用に)それを使います。

f:id:pattiko:20210823101240j:image

プランター二つに撒いて南側壁下で育てます。

f:id:pattiko:20210823101250j:image

そしてそして、↑は7月のアメリカフヨウです。パーッと咲いて2週間くらいで花は終わっちゃいましたけど、夏の始まりを明るくしてくれました♫

ご近所さんが種が採れたらいただきたい♡と言っていたので…

f:id:pattiko:20210823101258j:image
種採りって去年していなかったのでどうなったら採れるの?

夫がもう採り時じゃないの?というので、どれどれ?あーホントだ、この鞘の中にいっぱい種がたりますよ。

赤いのはいっぱい鞘があるのですが白いのはなんか大分落ちてしまっていますね。

だから白は半分くらいしか採れませんが無事種採りでき、小袋に入れて種まき時期と種は一晩水に浸けるとよいという情報も添えてご近所さんにお持ちしましょうね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村