hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シンテッポウユリなのか高砂百合なのか

f:id:pattiko:20210822105155j:image

こんにちは〜〜、基本曇り空の今日たまにお日様がパーッと出てはまた引っ込んでなんかスっごく蒸し暑いです。

毎度アップしているシンテッポウユリスッゴイ房咲きになって豪華!としか言いようがない咲き方です。言っときますけど、勝手に生えている百合ですよ。でね、こんなに房咲きで背が高く咲く季節が夏なのは「高砂百合」みたいなの。でもね、高砂百合は花軸に赤っぽい筋が入っているんですって。

それに自然に生えたということは種が何らかでこの場所で発芽したという訳で、種で繁殖するのは高砂百合と鉄砲ユリの配合種のシンテッポウユリらしい。という理由で我が家ではシンテッポウユリにします!

f:id:pattiko:20210822105223j:image

横顔はホント長いですよね。この姿もあと少しで終わりかな。

f:id:pattiko:20210822105234j:image

足元のタマスダレもだんだん咲いて来ました♪

草刈りしちゃうから花がなかなか咲かないかなぁと思っていたら急に花芽が伸びて次々と咲き出しました。嬉しいね^_^

f:id:pattiko:20210822105303j:image

暑い中でもまたポチポチバラが咲き始めました。

黄色のヘンリーフォンダ。ビタミンカラーのイエローが元気を貰える♫

隣の同じく黄色系のタウンクライヤーはあっという間に咲いて散ってしまった。

f:id:pattiko:20210822105325j:image

つるバラ、サマーメモリーズもまた一つ。前回はどうやらキョンに喰われたよねー。そう、今朝芝生にキョンの〇〇がo(`ω´ )o

憎ったらしいから木酢液を撒いてバラ根元には活力剤で元気を与えました〜♫

f:id:pattiko:20210822105339j:image

同じ白系のボレロが素敵なお顔で開花♡

今は小さな花ばかりですが、かわいいお花が見れれば私は幸せ(*^^*)♡

f:id:pattiko:20210822105352j:image

シアーエレガンスもこの咲き始めは素敵な色ですよねー。

 

f:id:pattiko:20210822105415j:image

そうそうこの前ルージュピエールロンサールの下の矮性日々草が見事よ♪と書きましたが、こちらです。

今ルージュは咲いていないのですが、足元が華やいでいるから寂しくないの^_^

f:id:pattiko:20210822105430j:image

ミニハスですがもう終わりですね。

大きなハスのような花芯に穴の空いた蕊ではないのですね。

f:id:pattiko:20210822105859j:image
昨日仕上げコートを塗って出来上がった横長ボードはダイニング脇の壁に飾ることにしました。

ウチは開放空間の広い家なので壁が少なく飾り場所が少ないのよねー。ここなら邪魔じゃないよね。
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村