hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

初夏の忙しい1日

f:id:pattiko:20220529133118j:image

こんにちは〜〜、今日はもう夏の暑さ!東京は31°Cですって〜、我が家は28°C爽やかな暑さです。

今日の午前中は梅雨が来る前に客布団を干して全部圧縮袋に入れる作業をするには最高!こんなご時世だけどお客様がみえた時にカビ臭くては困りもんですからね。

そしてバラの週に一度の消毒作業もしてね。

 

庭のジューンベリーは毎日実が熟しています。

遠目では分かりづらいですかね。
f:id:pattiko:20220529133127j:image

毎日収穫しないとどんどん熟して落ちちゃうから忙しいここんところ。

夫は先日収穫のために踏台に上がって作業していたら踏台の脚が地面にめり込んでバランスを崩し、エンドウの支柱の竹が腕に刺さり酷い傷を作ってしまったらしいです。その場は見てなかったのですが、聞くだけで寒気がする〜(>人<;)
f:id:pattiko:20220529133124j:image

朝食は採りたてジューンベリーとイチゴをこれも自家製のヨーグルトにきな粉を入れて蜂蜜掛けていただきまーす♪

なんか朝から幸せ気分(^-^)♫
f:id:pattiko:20220529133135j:image

春に咲いて菜の花の穂をガーデンテラスに干していました。

すっかりカリカリになりましたね。

玉ねぎをここに吊るしたいからもう種取りいたしましょう。
f:id:pattiko:20220529133116j:image

種をどうやって採ったらいいんだ?

でっかいバッドに穂を入れて木の棒で叩いたら簡単に鞘が弾けて種が落ちますね。

昔の稲もみとりの風景みたいなもん?
f:id:pattiko:20220529133133j:image

鞘も一緒に弾いていっぱい採れたね。
f:id:pattiko:20220529133130j:image

網で濾して種がもっのすごく採れました。

写真ではわかりにくいとは思いますが、こんなにいるんだろうか?ってくらい採れましたよ。

袋に入れて秋まで置いときましょう。
f:id:pattiko:20220529133121j:image

さて、こちらはひまわりの芽です。

大小様々ですが、全部芽が出ました。

そろそろ植え付けしないとですね。
f:id:pattiko:20220529133113j:image
斜面上の柵の外側です。

ここ東側なので朝しか日が当たらないし結構木陰だからイマイチかなぁと思いますが、他に場所もないし、育って花が咲いたら外からもひまわりが見れるかもね(^ ^)♫

全部で16個の苗を植えましたが全くわかりません(*^^*)

外側なのでキョンに狙われないことを祈るばかりです。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村