hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

予定が狂いました

f:id:pattiko:20210906101145j:image

こんにちは〜〜、今日はバラ消毒とお手入れをしよう!と思っていたのですが、いざ始めようとした頃からなんかまた雨降ってきました。

だから今日もパスです。

オリエンタルユリの4つ目も咲きましたー♫

しつこいですよね、ほぼ何も変わらん画像ではないかと、まぁまぁ、自己満足ですのでしつこい画像お許しください(*^_^*)

f:id:pattiko:20210906101158j:image

ルージュピエールロンサールがまた咲いてくれました♪ 2つね。

最近は花開いてくれて、良かった♫開けないのは気温のせいなんですかね?

f:id:pattiko:20210906101210j:image

赤い花、サルスベリとのコラボで撮ってみました。

f:id:pattiko:20210906101221j:image

花壇並びのアウグスタルイーゼもまた一つ開き始め。この上に散りかけの花があって、黒星病の葉っぱと一緒に取り除くはずでしたが、明日への繰り越しです。

最近夏剪定の話題をよくブログで拝見するのですが、どの辺くらいカットしてよいのか迷います。

明日お天気みてちょっとトライしてみようかな。

f:id:pattiko:20210906101229j:image

花壇の中、と言う事で、ミミエデンのちっちゃなお花かスっごくかわいい色だから撮ってみました^ ^♫

この花壇の中に移してからミミエデンの花は可愛く咲いてくれてます♡

f:id:pattiko:20210906101241j:image

花壇の中にはこんなツユクサ青い花もあったりして。雑草と思いつつ、青い花がアクセントだからしばらく採らないで仲間にしとこうかな。

f:id:pattiko:20210906101250j:image

でも、実際の花壇はこーんな草ボーボーです。

シャクヤクの葉が傷んできてあんまりきれいじゃないですね。もうちょっとしたら切っちゃいましょう。

f:id:pattiko:20210906101303j:image

さてさて、北斜面の脇芽アジサイはいまだ健在。隣りにまた咲きそうなはなが出てますよ。

季節は秋になろうとしているのにね。

f:id:pattiko:20210906101315j:image

こっちのは挿し木したもの、6月に一回咲いてるんですけど、隣りからまた咲き始めましたよ。通りすがりのご近所さんから「なんで今頃咲いてるの〜?」と言われたりして、「アジサイに聞いてください」と私。ん〜?来年6月に咲くでしょうか?

f:id:pattiko:20210906101322j:image

こんな画像お見苦しくてすいません。ここ斜面の柿の木から実がボトボト落ちている場所で先日も落ちた実を脇に寄せてると書いたのですが、アレ?あんなにいっぱいあった青い実がないぞ!ヘタだけが落ちてる⁉︎これはもしや、イノシシが食べたんですかねー?たしかにこの並びに土を掘り起こしたようなところがあるわね。

ま、掃除してくれたみたいだから問題ないけど、鉢合わせはしたくないな(^_^*)

f:id:pattiko:20210906133830j:image

我が家の小さな家庭菜園のキュウリもそろそろおしまいになってきて、もう大きくならないな、と思っていたら、⁈何かネットの下にスっごくデカくなったキュウリ発見!!アーラー、全く気付きませんでした(*^◯^*)

流石にこれはもう美味しくないよね。夏野菜も終わりになってきましたね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村