hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

これから雨模様になりそうなお庭

f:id:pattiko:20210812111012j:image

こんにちは〜〜、全国あちこちで大雨が降っているようで心配なことです。

この辺りもこれからしばらくお天気悪そうですね。

お盆ですが、お天気もさることコロナ拡大でますます気が重くなりますね。

8月はまた全ての活動が自粛になり、また楽しみがなくなりました(-_-)

朝のお散歩はめげずにしますよー!

電線にツバメがいっぱい休憩中。もう雛鳥も巣立ったのでしょうね。いつ頃南に移動するのかしら?

f:id:pattiko:20210812111022j:image

こちらの倒れた稲の間ではサギが餌取りかな?

日々稲刈りが進んでいますよ。

稲刈りが終わっちゃうとまた茶色一色になっちゃうから景色としてはつまらないわよね。

f:id:pattiko:20210812111031j:image

トンボ沼のスイレンです。

荒れ果てた歩道に入れなくなったので沼のスイレンを近くで見れなくなったのですが、この花だけ道路下の水辺に咲いていたので撮ってみました。白に黄色の花芯、華麗で素敵です♡

f:id:pattiko:20210812111038j:image

帰って来ると、あら、ご近所猫ちゃんが我が家にいらっしゃいましたよ♫

逃げてるつもりなんでしょうけど、そこウチですからー(*^^*)

f:id:pattiko:20210812111057j:image

斜面の遅咲きアジサイがだいぶ開いてきました♫

台風が来たりで雨が降ったのでこの周りの雑草が急に生い茂ってきました。雨降り前に斜面下の方だけ草刈りしました、汗だく(;´д`)

f:id:pattiko:20210812111157j:image

ガーデニングブロガーさんの記事でもう秋明菊が咲きました!と書かれていたので、我が家は?と見てみたら、我が家も蕾が膨らんでいますよー!ホント!早いです。

やっぱり異常気象なんですかね。

f:id:pattiko:20210812111107j:image

帰って来て、我が家の赤いスイレンも開きそうです♡

我が家は一つずつしか咲いてくれないから派手さはないですけどね、でも素敵です♡

f:id:pattiko:20210812111124j:image

そして、別の甕二つにホテイソウの花が咲きました〜♡

この淡い紫色に花びら一つだけにちょっとアクセントが入っていて房咲き、惚れ惚れしちゃう(*☻-☻*)♡でもこの花も直ぐに萎んじゃいますよね、大きな池だったらしばらく楽しめるのでしょうけどね。

f:id:pattiko:20210812111137j:image

そしてそして、このホテイソウの間に分かりますか?ハスの蕾が出ました〜\(^o^)/♫

去年ハスを植えてからまだ花が咲いてくれなくて、咲かないのかなぁ?と半分諦め気味だったのですっごく楽しみです♡

そう今はこのハスと隣りのサルスベリの花が楽しみなの〜♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村