hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日はちょっと頑張ってみた!

f:id:pattiko:20230820125542j:image

こんにちは〜〜、今日もお暑う残暑お見舞い申し上げます。

暑いのは毎日ですが、何だろう?今日はちょっと頑張れそうな気分です。

芝生も2週間くらい経ったから伸びてきちゃったよね。
f:id:pattiko:20230820125536j:image

斜面のハナセンナが満開です。

ひと月ほど前は日当たりがイマイチとかであんまり花咲ないかと思ってましたが、イヤイヤ全体に花盛りですわ^_^♫

隣りのシマトネリコも花が咲いてます。

最初の頃はシマトネリコに花が咲くと枯れちゃうんじゃない?と思ってましたが、なんか毎年咲いてるから大丈夫だよねー。以前は入り口斜面反対側にシマトネリコがズラッと植っていてまるでトンネルのようだったのよね。4年ほど前を境に一気に並木側は枯れてしまったのです。今とは風景が全然違ってたものねちょっと懐かしいわね。
f:id:pattiko:20230820125549j:image

さて、盛りと言えばのサルスベリですが、結局今年はチラホラしか咲かないみたいです。

ま、そんな年もあるわな、来年は春先から煤病に気をつけていきたいと思います。
f:id:pattiko:20230820125512j:image

と、この前散歩道で見かけたタマスダレが一輪上り口に咲いてました♪

昨日草取りをしたのでタマスダレの葉は採らないように気をつけましたよ。
f:id:pattiko:20230820125532j:image

ヘンリーフォンダも小さいながらも開きました。もうコガネムシもいなくなったので、虫喰い被害はなさそうですね。

YouTubeで秋剪定の仕方を紹介していて、9月の始めに細い枝中心に3/1程度剪定すると秋にまた大きめの花が咲くとのこと。なるほど_φ(・_・かなり細い枝をカットしましょうね。

f:id:pattiko:20230820125522j:image

こちらは可憐なプリンセスミチコ、花弁がますます少なくなって小さいよねー。あまり背丈も伸びてませんが、来週くらいからちょっと剪定しましょうか。
f:id:pattiko:20230820125529j:image

何だろう?暑いのは変わらないけど今日はちょっと頑張れそうな気分♪だから芝刈りしちゃいましょ♫娘たちが来る前に夫が刈ったからちょっと伸びてきたよね。

私は草刈機で一気に!…
f:id:pattiko:20230820125509j:image

!!いっけない!!花壇脇に生えて来たネムの枝を思わず2本スパッ!と切っちまった(*´Д`*)

草刈機あるあるです。友人にあげようと育ててるんですが、でも大丈夫♪まだ枝はあるから。これからも伸びるでしょう。
f:id:pattiko:20230820125545j:image

そして、勢いに乗りしたの斜面沿いの草刈りもしちゃいました。斜面の急な所はあまり伸びていないので刈ってませんが、下草はかなり伸びていて草刈機にまとわりついてなかなか大変でしたよ。
f:id:pattiko:20230820125526j:image

それとね、お米を育てている友人から籾殻を頂戴いたしました。こーんな大きな洗濯ネットのような籾殻袋にいっぱい入って持って来てくれました。入ってるのは写真撮り忘れちゃった。
f:id:pattiko:20230820125539j:image

夫は早速籾殻を庭中至る所に籾撒き。

落花生は子房柄が伸びるからふかふかお布団になっていいよね。
f:id:pattiko:20230820125519j:image

花壇もね、土がカラッカラだから保水のためにもいいです。
f:id:pattiko:20230820125516j:image
そして、まだこれだけ余ったので、ビニール袋へ保存。

実は明日もう一袋貰う予定なんですよ^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村