hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日はシンタカサゴユリがいっぱい咲いていました


f:id:pattiko:20230818085632j:image

こんにちは〜〜、朝5時を少し過ぎお日様が顔を出しました。ひと月前に比べるとだいぶん日の出も遅くなりましたがね。今日も暑くなりそうな朝日が輝いてますわ。

朝の清々しい空気よ、早く吸いたいものですわ。

f:id:pattiko:20230818085706j:image

道端にもうタマスダレの花が咲いてます。秋の花でしょ。今から咲いちゃうのね。
f:id:pattiko:20230818085654j:image

かわいいお花♫

我が家の入り口斜面はいつも草刈りで刈っちゃうから咲くのはずっと後でしょうね。

今日暑い中入り口斜面の際を手で草取りしました。なるべくタマスダレを採らないようにこれから入り口斜面は手で採りましょう。
f:id:pattiko:20230818085710j:image

あら〜、この道路端にシンタカサゴユリが凄い沢山咲いてるじゃない♫
f:id:pattiko:20230818085619j:image 

背丈もそんなに高くなくてちょうどいいですよねー♫
f:id:pattiko:20230818085703j:image

あら、畑の中にも沢山咲いてるじゃないですか^_^

この辺りは種が沢山飛んできてるのかしら?


f:id:pattiko:20230818085622j:image

更に歩いて行くとまた道端にこんな白い花がずっと咲いてるじゃないですか。何だろうねー。
f:id:pattiko:20230818085647j:image

帰って調べてみたら『ノシラン』というらしいですね。朝だから?蕾が閉じているのか、一つ一つ開くとかわいいのね。青い実ができる。それ見たことあります。そうかー、パート、パートでは知っていても繋がってよかったです。
f:id:pattiko:20230818085628j:image

うちに帰ってきて、ウチのはシンテッポウユリっぽいのよね。正確なところは定かではありませんが。毎日少しずつ咲いていきます。

もっと増えないかなあ。種が飛んで勝手に咲いてくれるユリですが、咲いたお顔が見れるのは嬉しいですからね^_^
f:id:pattiko:20230818085635j:image

庭のビタミンイエロー『ヘンリーフォンダ』がかわいいお花が咲いてきましたね♪
f:id:pattiko:20230818085638j:image

相変わらず小さいけど元気なイエローは健在です♫背が低いところで咲いているので部屋からは陰に隠れてちょっと見えないわねー。
f:id:pattiko:20230818085644j:image

サルスベリ花壇の下の方に⁇これ何⁈
f:id:pattiko:20230818085651j:image

『ホソバウラン』って出てきたんだけど自然?今までここにこのようなお花植えたこと無いと思うのだけど、野草なの?

かわいいからこのまま観察しましょう♪
f:id:pattiko:20230818085641j:image

ガーデンテラスに這わせたつるバラ『アスコット』の葉っぱが可哀想なくらい灼けちゃって黄色や枯れ葉になってきちゃった。

今まで元気でビュンビュン伸びてたんですけど。
f:id:pattiko:20230818085657j:image

そんな先端に花が咲いちゃってますよー。

蕾も結構ある。これ負担が大きいからカットした方がいいよねー。でも勇気が出ない私です。
f:id:pattiko:20230818085700j:image
いただき物でお煎餅が届きました〜♫

で、やっぱり入ってみるよねー、でもリリィちゃんにはちょっと小さいね。
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村