hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

清澄寺ループ橋開通ドライブとみんなみの里でランチ

f:id:pattiko:20210920175308j:image

こんにちは〜〜、昨日の続きの秋晴れドライブのお話しますね♫

房総には日蓮聖人の生誕地誕生寺と日蓮宗大本山清澄寺があります。その清澄寺は山の上なのですが今までは細い山道しか無かったのです。それがこの度9/13に山肌に沿ってループ橋が開通した、と言う情報を聞いたので、では!早速通ってみよう♫

行く先にループ橋が見えてきましたね。

f:id:pattiko:20210920175319j:image

オー!!ぐるーっと空中を渡って行くんですね。

f:id:pattiko:20210920215436j:image

やっぱり開通して直ぐだから、車がいっぱい走ってますね。しっかし、いい青空♫

f:id:pattiko:20210920175340j:image

ループ橋ではないループの道からは海まで見渡せるね♫

運転手さんは前をしっかり見てくださいね。

f:id:pattiko:20210920175354j:image

車がいっぱい走っていたから山の上の清澄寺も大勢参拝者がいるのかしら?と思っていましたが、そこまで人はいませんでしたね。それでもいつもより多いかな?

f:id:pattiko:20210920175413j:image

本堂から更に階段を上がって行くと東向きに立っている日蓮聖人の像が立っています。

この階段が結構堪える(*´◒`*)今スロープを作っているのですがまだ出来上がっていないので、今回はえっちら階段頑張りました。

f:id:pattiko:20210920175425j:image

そして日蓮聖人が見つめる先は太平洋。

山、山の先に海が見えますね。

丁度海が見える辺りが生誕の誕生寺があるところくらいかしらねー。

f:id:pattiko:20210920175436j:image

更に奥まで歩いて行くと、真っ白な建物、仏舎利塔が荘厳に建ってますよ。真っ白な建物に真っ青な空、宗教を感じなくてもなんだか荘厳な雰囲気を感じましたよ。

あら、お昼のチャイムが鳴ってる。ランチはどうしましょうかね。

f:id:pattiko:20210920175451j:image

ここまできたら鴨川に出ましょうか。

そしてもう少し足を伸ばし無印のみんなみの里に行ってみましょうかね。お店の前にはコスモス畑が。あー、秋だねー♡

でも連休最終日だからすっごく賑わってる!

今日は第二駐車場に停めたわ。

f:id:pattiko:20210920175504j:image

レストラン窓からの景色、ピクチャーウインドウです。ここに座っているだけでのんびりできる♫

f:id:pattiko:20210920175513j:image

ランチはこの景色を眺めながらゆっくりとね♫

f:id:pattiko:20210920175520j:image

今日は里山プレートにしました。

豚しゃぶ、キッシュ、胡麻豆腐に昆布、長狭米に赤だし味噌汁、デザートに初みかんでした♫

f:id:pattiko:20210921065227j:image
併設の直売所はもうお野菜はほぼ売り切れ、無印良品のお店で私の欲しかった物は無かった( ;  ; )やっぱり休みの日だから人出が多いんですね。

そして帰りの鴨川でいつも伺うケーキ屋さんパティスリーベルジュへ立ち寄り。

いつものショコラケーキはお土産用に買い、おやつ用に鴨川ロールを買ってきました♫

ロールケーキの真ん中にカスタードクリームが入っていて、生地はフワッフワ╰(*´︶`*)╯♡

これもとっても美味しくいただきました♫

たまには近場でドライブ♫いーよね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村