hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

台風の被害に遭いませんように、避難

f:id:pattiko:20210930104448j:image

こんにちは〜〜、今晩から台風の影響を受けそうな房総の我が家地方。

朝、東の空にはものっ凄く大きな雲が太平洋の海を覆っているみたい、これも台風からの雲の端っこなんでしょうか?そんな雲間から朝陽が筋になって登ってきますね。

 

そうそう、昨日ワクチン2回目接種しました。

私の周りでは一番遅い接種でした。接種後の副反応など怖いくらい聞いていたので準備万端に備えていたんですけど…⁈全くなんともない⁈今朝ちょっと腕は痛かったけど、動いているうちに治っちゃったし。

健康な若い人ほど副反応が酷い、と聞くので不健康な年寄りなんでしょうかぁ(T_T)

まぁ、楽な方がいいもんね〜♫
f:id:pattiko:20210930104503j:image

だから普通に朝散歩♪

我が家の近辺は晴れているのですが、30分ほど歩いたこの田んぼの周りは霧が出やすい所。

低い霧がサーッと流れて行きます。
f:id:pattiko:20210930104434j:image

散歩から帰ってくると入り口の秋明菊と禅ローズが可愛くお出迎えしてくれます。

台風に備えて括っていますが、花は散っちゃうだろうなぁ。きれいなのに残念。
f:id:pattiko:20210930104450j:image

そして、チラッと上を見たらあら、いつの間にかタウンクライヤーが開いてましたよ。

何も今日咲かずとも。
f:id:pattiko:20210930104501j:image

花壇のコスモスは今年は白ばっかし、ちょびっと。いつもボーボー生えて邪魔だ、邪魔だ!と思ってるけど少ないのも寂しいよね(^_^*)

?、あれ?
f:id:pattiko:20210930104442j:image

ピンクが一つ咲いてた〜♫

あんまり大きくないから少しだろうけど、差し色になるわ♫
f:id:pattiko:20210930104453j:image

アウグスタルイーゼがヒラっヒラに咲いて素敵なんだけど、ンー、どうしよう。

開いた花だけまた切り花にしようかな。
f:id:pattiko:20210930104432j:image

タウンクライヤーやアウグスタルイーゼ、朱赤の花や他にも、まだしっかりしている花はカットして台風避難。

お部屋で良い香りを楽しみますね♡
f:id:pattiko:20210930104440j:image

昨日のうちに鉢達を玄関前に固めて避難したんですけど、台風の天気予想図を見てたら東風が強そうです。

今回の台風も前回と同じようなコースですが、かなり威力が強いそうなのでここは辞めたほうがいいかな。
f:id:pattiko:20210930104437j:image

という事で、ガーデンテラスのデッキに移動です。テラスの壁(開いてますが)があるから少しはいいでしょう。
f:id:pattiko:20210930104456j:image

下の枕木には種まきしたプランナーや挿し木した苗などを風避け。
f:id:pattiko:20210930104445j:image

この間一枝いただいてきた萩、挿し木にする為3日間水に浸けていました。

枝先だけ仏壇に花を生けましたけど、もうお花散ってしまいました。
f:id:pattiko:20210930104458j:image

鹿沼土に水をしっかり吸わせ、枝に付いている花は全部取って短めに挿して出来上がり♫

バラ以外は割と付きがいいから少しは根づくかな♫

明日は台風の影響で多分家籠りですね。

 

緊急事態宣言も解除され、ワクチンも打ったし友人達から旅行に行こうよー♫と話が持ち上がりました。少し前向きな気持ちになれるといいな♡

そう言えば、友人がJTBに電話繋がらない(;´д`)と言ってました。早速みんな同じ事考えるのねー。で、また広がるのかなぁ(。-_-。)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村