hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラガーデンまだまだ開花中、落花生収穫

f:id:pattiko:20231113122902j:image

こんにちは〜〜、今朝は寒かったねー。

昨日は雨の一日だったから我が家は石油ストーブでおでんしましたー^_^♫

ひまちゃんもお布団に入ってくれて冬もいいもんです^_^

寒くなったからお花たちのも開花期間が長くなってまだいい感じ♫ナデシコもどんどん花が増えたね。虫が寒くなっていなくなったのかな。
f:id:pattiko:20231113122919j:image

アウグスタルイーゼも両側に開いて豪華ねー♪

いつ見ても惚れ惚れする色合い♡
f:id:pattiko:20231113122845j:image

こっち側のフリッフリ花びら、コサージュにしたいねー♫
f:id:pattiko:20231113122926j:image

まだまだ元気なのはプリンセスモナコもよ。

そして奥のアイスバーグも急に花持ち良くなりました。雨降っててもまだ散らないです。ちょっと俯きですが。
f:id:pattiko:20231113122906j:image

隣りのシアーエレガンスもちょっと剣先の色が濃くなってこれがまた素敵な色合いになりました。

シアーエレガンスも今まで開くと割と早めに花びらが落ちていたので感激ですわ。
f:id:pattiko:20231113122842j:image

久しぶりの紫雲も蕾がもう開きそう。

一気に3つ楽しみねー♫
f:id:pattiko:20231113122916j:image

樹形立ちにしたタウンクライヤーも花開いてきました♫

ちょっと倒れ気味ですが。
f:id:pattiko:20231113122912j:image

クリーム色がかった黄色のタウンクライヤー、年々素敵な姿になってきました。

この樹形を保って剪定していこうと思います。
f:id:pattiko:20231113122855j:image

レオナルドダビンチもまた咲いてきましたね。

一期咲きだと思っていたので返り咲きしてくれて嬉しいです。
f:id:pattiko:20231113122909j:image

真っ白なジンジャーの花も近くで見ると素敵よねー♫

この前、ディズニーシーでもジンジャーの花が咲いてるの発見しちゃった♫
f:id:pattiko:20231113122859j:image

この前も載せましたが、夫の作った花手水、こんもりしてブーケのようでなんかかわいいです。黄色い小菊だけだとン?って感じだけど、いろいろ入っているからかわいいのか。
f:id:pattiko:20231113122852j:image

さて〜、我が家の初落花生作り。

まだ葉っぱが青いけど、初収穫してみました。
f:id:pattiko:20231113122923j:image

引っこ抜くと、ワサワサ〜っと落花生の鞘がくっついてるねー。へー、こんな感じなのね。

子房柄って結構しっかりしていて土から抜く時も鞘が取れないのね。
f:id:pattiko:20231113122849j:image

今回は娘のお土産に採ったのでこれくらい。

でも小さい鞘のは中の落花生もちっさ〜、やっぱ大きくないと食べ応えにはねー。

という事で、残りの苗は葉っぱが黄色くなるまでまだ採るの待ちます。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村