hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

一気に季節が変わってなんか寒々しい

f:id:pattiko:20211019091432j:image

こんにちは〜〜、急に寒くなりました。

昨日の朝の冷え込みはう〜寒(>人<;)でしたが、日中は晴れていたのでまだまだ薄着。ですが、今日はなんか雨模様で寒さがジンワリ。

昨日GUで買ったベストを着込んで背中が暖か♡写真では紺みたいだけど黒です。

f:id:pattiko:20211019085723j:image

最近咲き進んでいる「アイスバーグ」ですが、まだ枝が細いので北風があたるこの庭だと枝が風に揺らいでちょっとかわいそうだわね。

意図的ではないんですが、気がつくと白系のバラが多いですね。

でも蕾からの咲き始めはそれぞれ微妙なかわいい色合いでそこがぞっこんですね♡
f:id:pattiko:20211019085726j:image

白系だけど中央が淡いピンクの「ボレロ」。

ほんとによく咲くバラで魅了されちゃいますよね(^^♪

ウインターコスモスも真っ盛りだし♡

普通のコスモスは白とピンクしか今年は咲いていないので、お散歩途中に濃いめピンクと縁模様のコスモスの種をいただいてきましたよ。来年はもうちょっと華やかになったら嬉しいな♫
f:id:pattiko:20211019085721j:image

こちらは赤系の「ルージュピエールロンサール」、赤といっても牡丹色のようなお色。

今までぽつぽつとしか咲いてくれないので来年はもっといっぱい咲いてくれたらうれしいですよねえ♡
f:id:pattiko:20211019085707j:image

花壇の真ん中に鉢を移動してからとっても花つきがよくなった「ミミエデン」、株の大きさはちっとも大きくならないですが、今まであまりきれいな花が見れなかったのでここがとてもあった場所なんですね。
f:id:pattiko:20211019085718j:image

そして何といっても今花壇と駐車場を埋め尽くしているのが「ヒメツルソバ」のピンクの花。花の咲いている今は植えといて良かった♪と思うのですが、葉っぱの色合いが濃いので夏場はきれいに見えなくて好きじゃないのよね。
f:id:pattiko:20211019085712j:image

この鉢は春にちょっとお高めなサンパチェンスの苗を植えていたのですが、梅雨の季節にいつの間にか消えてなくなってしまい、知らないうちにヒメツルソバが覆いつくしていました。

でも通りすがりのキョンに葉っぱを食べられてしまったので伸びたつるがみすぼらしくなり、抜いちゃおうかなあ、と思っていたのですが花咲いてきたし、葉っぱが紅葉して赤くなりどうせもう少しだからこのまま冬まで置いておこうかな。
f:id:pattiko:20211019085728j:image

今年仲間入りの松葉牡丹の「ウエルデル」ですが伸びきってますよね。結局花は一つだけしか咲きませんでした。やっぱり春に咲くんですかね。

調べたら冬は部屋の中で育てるとのことなので、そろそろ部屋へ移動しましょうかね。
f:id:pattiko:20211019085715j:image

ずーっと玄関脇の棚の上に置いておいたウチワサボテンですが日当たりが悪かったので徒長して先端が尖ってしまいました。だから先月位から日当たりのいい窓辺に置いているんですけど、この尖った形はこのまんまなんですかね?
f:id:pattiko:20211019085705j:image

横から見ると薄ぺったくて、カーテンを引くと触って倒れちゃうのよね。

逞しくするにはどうしたらよいのだろう?
f:id:pattiko:20211019085710j:image
さて春先にやはり玄関脇で徒長と枯れ始めていた「十二の巻」ですけど、生き残っていた先端の芽を採って鉢に挿しましたが夏場は何のお世話もせず小さいのは枯れました。風やカーテンなどで芽が土から出てしまっていたので根が出てこなかったんですけど、水分がなかったせいでヒョロヒョロだった芽が固くなりました。

なのでもう一度しっかり土に挿し、土を湿らせて置き直しました。これで根が出てくれればよいですけどね。何しろいい加減な私のお手入れですからどうなるかな?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村