hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ローリエと干し芋作り

f:id:pattiko:20211116175931j:image

こんにちは〜〜、もう入り口斜面のタマスダレはおしまいだと思っていたのですが、また一つ返り咲きました♪

もうさすがにおしまいだわよね。
f:id:pattiko:20211116175949j:image

先日枝落としした月桂樹の枝を乾燥しようと先日からのお天気のいいお日柄を利用して作業しましたよ。

葉っぱはなるべくきれいなものを選んでカット。蜘蛛の糸がついてるのも避けよう。
f:id:pattiko:20211116175929j:image

この乾燥している時期は1日でもカラカラになります。

風の強い時は籠だと飛んでっちゃうよ〜、ネット籠に途中で入れ替えしました。
f:id:pattiko:20211116175936j:image

まる2日干してカリッカリ!

かなり沢山乾燥ローリエが出来ました。

我が家用だけでは使いきれないので、夫の職場の方、フラとウクレレの皆さん、明日はヨガの皆さんにも渡しちゃおう♪
f:id:pattiko:20211116175934j:image

そして、このお天気を利用して干し芋作りもしてみようかな。

何しろお芋沢山いただいちゃったからね。

教えていただいたので、その通りに作りましょう♪

先ずは皮を剥いて塩水にザッと一晩浸けておくのだそう。
f:id:pattiko:20211116175944j:image

それを蒸し器で蒸します。
f:id:pattiko:20211116175939j:image

ザッと30分くらい、竹串がスッと通るくらいまで柔らかくなればOK。

熱いうちに細い針金のようなものがあればきれいにカットできるらしいですが、ないので今回は包丁で切りました。ビニール手袋してると作業しやすかったですわ。
f:id:pattiko:20211116175942j:image

直ぐにネット籠に入れて干します。

柔らかいから触ると崩れそう。
f:id:pattiko:20211116175947j:image

1日干してだいぶ小さくなりましたね。

どのくらい干せばいいのかな?

なんか寒風の中2,3日干すといい、と書いてありましたが、ポカポカ陽気のお日様の下で良かったかな?
f:id:pattiko:20211116175926j:image
一応2日間干してみました。

薄い部分はカリッカリになりましたよ。

ん、味はちゃんと干し芋だわ^ ^♫

チャック袋に入れて冷蔵庫に入れて置いたらカリッカリの端っこも柔らかくなりました。

しばらく小腹が空いた時は干し芋がいいオヤツになりますね(^-^)♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村