hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

霜が降りてもビオラとパンジーはきれい

f:id:pattiko:20211222143833j:image

こんにちは〜〜、今朝はちょっと冷え込みが緩みました。

ネメシアとオキザリス、今日はオキザリスもきれいに開いて、紫の同色系だからとっても雰囲気が良いわ♫

でもネメシアがなんかやけに傾いてるわね。風で傾いちゃったのかしらね。
f:id:pattiko:20211222143825j:image

玄関脇のアイアンの花台に乗っていたポーチュラカ、ウエルデルマニーがクタってきた(ヤバっ)∑(゚Д゚)だからここに置く事にしました。

ウサちゃんもね。

f:id:pattiko:20211222143813j:image

霜が降りる前に室内に、と思いつつつい!玄関の軒下だからと置きっぱしてたらクタッチまったΣ(゚д゚lll)

復活できるかなぁ。
f:id:pattiko:20211222143810j:image

こちらのネメシアもだんだん花開いて賑やかになってきました♫

かわいいかわいい♡
f:id:pattiko:20211222143819j:image

ビオラの華あられ、相変わらずモリモリ開いて元気♫、霜の降りた朝方はクタってますが、お日様浴びると元気になるよねー。
f:id:pattiko:20211222143816j:image

こちらは花壇のパンジー、プティ.シャドン。

変わらずお花は少なめ、色目ちょっと褪せてるかなぁ。でもしたから蕾が覗いてる。f:id:pattiko:20211222143827j:image

同じプティ.シャドンの紫色。

これは花弁がおっきいねー。よくある紫と黄色のパンジーとはちょっと顔立ちが違うのよね。
f:id:pattiko:20211222143822j:image

そして面白いのがこの青と黄色。株によって青い部分の色合いが違うのね。

下のは先っちょだけ青。上は全体が青味がかってる。とうしてこんなに面白いのができるんでしょうねー。

f:id:pattiko:20211222143830j:image

斜面の挿し木アジサイ、長らく葉っぱがイキイキしていましたが、流石に霜が降りたら葉っぱが枯れました。

でも蕾は下から出てるものね、来年もお花咲いてくれるよね。

春になったらまた挿し木アジサイをもう一段高いところに植えます。
f:id:pattiko:20211222143808j:image

さて、今日は年内最後のフラレッスン日でした。クリスマスも近いので今日はミニクリスマス会を♫

レッスン着ではなく、ドレスを着て飾りも付けて♫

私ともう1人でウクレレを弾いて皆さんが踊ったり、ジングルベルを歌ってね、最後にサークルから皆さまにプレゼント♫

あ、そのプレゼントは私が横浜に行った次いでにいろいろ物色して買って来たの。くじ引きでのお渡ししました。

そして先生からは先生の大先生が栽培しているフルーツレモンと言うブランドレモンをみんなにいただきました♫


f:id:pattiko:20211222143836j:image
このレモン見てー!手に収まらないくらい大きいのよー。

どーやって食そうかしら?蜂蜜レモンもいいかなぁ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村