hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

挿し木植え替えと玉ねぎ種まき

f:id:pattiko:20210831111826j:image

こんにちは〜〜、毎朝のお散歩コースはだいたい2ルートがあって家の前を直進するか右へ曲がるかでコースが分かれるのですが、大抵は直進から始まります。ま、どうでもいい話ですが(*^_^*)

今朝は斜面を下ると前方をどちらかのワンコ散歩の方がいらして、んーなんか右に曲がってしまった。

そのコースだといすみ線の駅のそばを通り抜けるのですが丁度一番列車が駅に着きましたね。

f:id:pattiko:20210831111837j:image

何しろローカル線ですから一番列車には大抵一人か二人のご乗車です。

今日もいってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ

f:id:pattiko:20210831111856j:image

道端のニラの花が盛りこれだけ咲いているとなかなか見応えあります♫

f:id:pattiko:20210831111915j:image

お散歩コース道すがら朝顔とジニアが道沿いにいっぱい咲いていて目を楽しませていただけます♫

f:id:pattiko:20210831112406j:image

またまた、ほら、日に日にきれいになっていくサルスベリ

真っ赤ではないけど周りに咲いているピンク色よりは確かに赤い花。嬉しいかも〜♡今日はこの後下り坂の天気だから青空にはあまりならないけど、晴天の空の下を楽しみにしてるよー♫

f:id:pattiko:20210831111929j:image

さて!暑さがちょっと落ち着いているので今日は玉ねぎの種まきしましょうかね。

去年は8/26でした。結構育ったのに何故か伸びてきたら枯れちゃったという悲しい結果になったんですけどね。

今年はちゃんと育ちますよーに。

種と種まき培土をプランターに蒔きます。プランターなんか土が入ってたのでホカってそのまま使っちゃおう(*^^*)

f:id:pattiko:20210831111938j:image

植え替えるので土は薄く入れて溝に沿ってだいたい1cm間隔くらい(テキトー)に蒔きますよ。玉ねぎ種は黒くておっきめだから蒔きやすいね。

f:id:pattiko:20210831111947j:image

で、玉ねぎは嫌好性種子と言って光を嫌うので土をしっかりかけました。去年まであんまし気にしてなかった気がする〜。ちゃんと蒔く前に調べたよ♪

f:id:pattiko:20210831111957j:image

そして水やりして、この前のビオラプランターの手前に置いておきましょう。

去年は芽が出てから大雨に降られてだめになったような。雨は気をつけよう。

f:id:pattiko:20210831112006j:image

後はね、挿し木をしていたアジサイが伸びてきたので、ポットに移し替えしましょうか。

f:id:pattiko:20210831112343j:image

春に咲き終わりのピンクのアジサイを格安でゲットして、斜面に植えました。なんか、あんまり育ってないねー。挿し木の葉の方が大きいよね。小さいから草刈りの時刈らない用に気を遣います。

f:id:pattiko:20210831112020j:image

プランターごと外すと大小さまざまな挿し木アジサイがあります。手前のは最初に挿した葉っぱのまんま全然伸びてない、でも根っこがしっかり出てるからこれから伸びてくれますね。きっと大きくなった挿し木の影に隠れてしまったのね。

f:id:pattiko:20210831112031j:image

一つずつポットに新しい培養土を入れて移し替え。

f:id:pattiko:20210831112042j:image

全部で大小7ポット、小さな苗は日が当たるように一段高いところで管理しましょうね。

f:id:pattiko:20210831125559j:image

それはそうと、窓を開けてたら何やら煙いぞー!と外を見ると∑(゚Д゚)野焼きしとるがな〜!もうちょっと寒くなってからにしとくれよー、せっかく今日はクーラー入れずに窓開放で過ごせるのに〜(*´Д`*)

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村