hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お正月寒波で庭が一気に寂しくなっちゃった( ; ; )

f:id:pattiko:20220103101442p:image

こんにちは〜〜、毎日寒いです(O_O)ですが、今朝はお日様が出てくれたのでそれだけでホッとします(*^^*)

なんだろう、正月からの庭の風景が寒々しく感じるのは⁈
f:id:pattiko:20220103101502j:image

つるバラの「禅」は秋からずっと咲き続けこの寒さでフリーズドライになってしまったような。

もう花びらの鮮明さも無くなってしまったけど花が落ちもせずそのまま固まってる、って感じ。
f:id:pattiko:20220103101447j:image

もちろん庭のメダカ甕三つはずっと凍ってます。たまに氷破ってるよ。
f:id:pattiko:20220103101434j:image

水仙が満開に咲いているのですが⁈寒さと風でほとんど花茎が倒れちゃって咲いている顔が見えません残念だなぁ(o_o)

そう言えば昨日NHKのニュースで「房総鋸南町佐久間ダム水仙が今月中旬頃まで見頃です」って話題にして映像が映ってましたね。

今日からドシドシ観に行くんだろうなぁ。

年末の静かな時にゆっくり水仙の花見と菜の花の花見ができてお得でした(^_^)♫
f:id:pattiko:20220103101439j:image

毎日霜の降りるのでガーデンシクラメンはやっぱり花も葉っぱも傷んできました( ; ; )

少し暖かくなればまだ復活してくれると思うのですが寂しい( ; ; )
f:id:pattiko:20220103101450j:image

こっちの花壇はとうとうウィンターコスモスも枯れユリの茎も枯れてきました。

ビオラかパンジーを植えたいと思いながらどうも冬場はここの陽当たりがイマイチだから今年はヤル気がないのよね。去年は植えても全然育たなくて春まで待とうかしら。
f:id:pattiko:20220103101453j:image

これ、年末にキンギョソウとノースポールを寄せ植えしたけどノースポールがぁ(;o;)

ノースポールはもうダメかなぁ。念の為南側壁下に置いてみましたけどね。
f:id:pattiko:20220103101456j:image

南側壁下では今ペチュニアカリブラコアが冬越し中。軒下の風が当たらない場所なので頑張ってくれるでしょう。
f:id:pattiko:20220103101459j:image

頑張ると言えば、このアイスバーグ、北風をもろに受けながらも蕾が開き始めてます。

開けるかなぁ。

そろそろ剪定作業もしないとですよね。

f:id:pattiko:20220103105102j:image
最後になんとかきれいに見える玄関周り。

それでも一つ一つはちょっと寒さで悴んでるみたいなんだけど、がんばれーヽ(^o^)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村