hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

干支寅ちゃんフェルト作ったよー

f:id:pattiko:20220104134619j:image

こんにちは〜〜、今日はちょっと暖かいのかな?でもなんかヤル気が失せていて午前中ちょっとの散歩と買い物だけしてゴロゴロしている私です。

さて、↑元旦のご挨拶寅ちゃんですが、2年ぶりにフェルトマスコットを作りました。

今回はマスコット作りの模様ご紹介♪

f:id:pattiko:20220103095723j:image

いつも11月くらいから年賀状どーしようとソワソワし始めるのですが、今回は出だしが遅くて12月中旬くらいからやっぱフェルトマスコットにしよっかなぁ、っと大して何も考えずに始めました。

とりあえず頭の部分の団子状の丸をチクチク作り始めます。

フェルトってテレビ観ながらでもチクチクできるところが良いよね〜(*^^*)

テレビ観てたらかなりしっかりした団子になりました。
f:id:pattiko:20220103095740j:image

お団子を顔にするべく目に当たる場所を針で刺して印を付け、鼻筋と鼻面も形作っていきます。
f:id:pattiko:20220103095731j:image

目を付けないと顔が分からないから以前の残り目の玉がちょうどいい♪

目の上と鼻の下から顎にかけて白フェルトをのせます。

口の部分をチクチクするのだけどこの状態だとネズミみたいな顔に見えてくる。
f:id:pattiko:20220103095751j:image

口のところは切り込みを入れ口のヘリに黒ライン、舌のピンクを入れて、耳も付けてオッ!だんだんトラっぽくなってきたんじゃない?


f:id:pattiko:20220103095910j:image

頬の肉付きとか鼻面とか気にしつつかわいい小虎ちゃんになってきたかな?
f:id:pattiko:20220103095805j:image

胴体を作っていきます。

胴体は横長団子を作ってそこにフェルトを巻き付けて首にして頭と付けます。その時にちょっと頭が傾げているように付けるてかわいいかな。後ろ足は針金を胴体に通してそこにフェルトを巻きつけて肉付け。
f:id:pattiko:20220103095745j:image

前足は針金芯を入れずに片っぽずつ作ります。かなりチクチクしたので芯が無くてもしっかりして3本足で立ちますね。なので、かわいいポーズで片方の前足は地面につかないようにしたいわね。
f:id:pattiko:20220103095802j:image

次にもう片方の前足にかかりましょう♪

フェルトをしっかりチクチク、やればやるほど固くしっかりしてきますよー。

半分テレビ観てます、
f:id:pattiko:20220103095737j:image

前足を手のひらを返したように見せたいので肉球も入れちゃいますよ♪
f:id:pattiko:20220103095726j:image

そして前足上げているのも付けて胴体完成♫

我ながら大した参考もなく可愛く出来てるんじゃな〜い♫?
f:id:pattiko:20220103095734j:image

お腹の内側は白いフェルトを付けます。
f:id:pattiko:20220103095742j:image

ほら、前から見るとかわいいよねー♫

手のひら返してるみたいでしょ?
f:id:pattiko:20220103095757j:image

尻尾も最後に作って、縞々模様がわりと難しいわ。自然に見えないなぁ。いっかー!
f:id:pattiko:20220103095748j:image

出来上がりでーす♫

かわいいトラちゃんになったんじゃない♫

手もいい感じだよね。
f:id:pattiko:20220103095759j:image

反対側からだと絶妙なバランス感覚♫

顔傾げているの分かります?…へへへ自家満足でしたー♫
f:id:pattiko:20220103095754j:image
そしてお正月は鏡餅の隣で飾ってます。

作り始めた時は年賀状に間に合うのかー?と心配していたのですが、始めたら楽しくなっちゃってどんどん進みました。

来年はウサギ?絶対かわいいじゃん♫ってまだ寅年始まったばっかだわよ(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村