hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅ポツポツ、風でまた倒れた

f:id:pattiko:20230202122030j:image

こんにちは〜〜、今日は曇天、だからなーんか寒々しいわね。

駐車場脇の梅の花徐々に開いてきました。と言ってもまだポツポツですけど。

この家を建てる前からここに生えていた梅の木。でもそれまで全然花が咲くことなかったんです。

家が建って剪定したせいかここ数年前から花が咲き始めましたよ♪
f:id:pattiko:20230202122034j:image

まだまだ蕾だらけですけど、かわいいよねー(^_^)♫
f:id:pattiko:20230202122023j:image

駐車場向かいの花壇のクリスマスローズ、この前から何度か載せてます。

この前薬剤散布したからちょっと周りが白っぽくなってます。
f:id:pattiko:20230202122026j:image

コッチは前回からよく載せている方、だんだん花芽が大きくなってきましたよ。

早く開かないかなぁ♡
f:id:pattiko:20230202122020j:image

で、もう一方が今年は花芽が出ない、と書いていましたが、最近蕾が出てきました。良かった♪今年は出てこないかと思ったからね。

秋に前年の葉っぱを取ったはず、でその後に出てきたのが大きくなった葉っぱですが、また下に沢山の葉っぱが出てます。2段階に葉っぱが出てきましたね。
f:id:pattiko:20230202122011j:image

昨日は風がめっちゃ強かったです。だからまた!オリーブの鉢が倒れました。どうしても葉が広がってるからバランス悪いんですね。地植えした方がいいんかなぁ。

風が強いと実が成らないとガーデン友さんに言われちゃった、やっぱりそうなのか。
f:id:pattiko:20230202122014j:image

こちら上の木の枠は草刈りの草や野菜のクズを捨てているコンポスト。ポイポイ乗せていって山積みでしたが、1年に一度夫がひっくり返して下の方が堆肥になったので掘り起こしましたよ。

ほらこんなに、植物が見事に堆肥に変わっています。
f:id:pattiko:20230202122017j:image

ブルーベリーの木の下に大量に撒いたそうです。

植物だけなので肥料分はあまりないですが、土壌改良にもなりますからね。
f:id:pattiko:20230202122002j:image

朝は直ぐに暖かくなるファンヒーターが必須!!

テーブルについて座っていると、足元なんか温かい風が遮られる!あら、ニャンズが固まってヒーターに当たってるわ。

ひま『舐めちゃるにゃん』
f:id:pattiko:20230202122007j:image
あら〜仲良く温まってるねー♪

ふふっかわいい♡

f:id:pattiko:20230202132740j:image

今ブログを書いている私の足の上と隣にピタッ!!とくっついたこの2匹がなんともホカホカ。もう動けなーい(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村