hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

スプリングボードを描く1

こんにちは〜〜、昨日は昼から雨になって夜はかなり激しい雨でした。

今朝もまだ重た〜い空模様。

でもこんな天気は冬から季節が変わっていくんですねー。

f:id:pattiko:20220220104824j:image

だからトールペイントに力を入れていきましょうね。

地色はかなり明るいブルーグレイにしたかったのですが、適した絵の具が残り少ない。しかも配色ブックに現在私が使っている絵の具のシリアルナンバーが無い´д` ;

最近どんどん絵の具の種類が少なくなってますよね、トールペイント人気がなくなってるんですかねー(TT)

だから少し濃いめのウエッジウッドブルー(これはいっぱい持ってるの^_^)を全体的に塗ります。
f:id:pattiko:20220220104822j:image

これだけだと思っている色より暗くなるので中央部を明るくします。

ぼかしが筆ムラがどうも出ちゃいますね。片手に絵の具付き筆、片手に水付き筆を持ってぼかします。

でもね、この後そんなにわからなくなるのよ。
f:id:pattiko:20220220104814j:image

そう、シルクスクリーンでプリントします。今回は全面プリント、しかしプリントシートの柄は全然足りない、一面でこれだけのプリントしかできません。

初めて全面プリントをしたのですが、ムラなくプリントするのが超難しい〜〜。
f:id:pattiko:20220220104819j:image

半面は模様をしっかり合わせてテープで固定して慎重にプリントしなきゃね。

さー出来るかな?
f:id:pattiko:20220220104830j:image

全面に印刷するにはゴムへらに何度も絵の具を足さないとならない、今までそんなことした事ないので大変。
f:id:pattiko:20220220104827j:image

下も合わせてプリント出来ました。がっ!やっぱりムラとプリントできていないところが出てるわー(´Д` )


f:id:pattiko:20220220104811j:image

次なる手段は海綿に水を含んで固く絞りムラのところを優しく叩いて濃くついてしまった部分の絵の具を落とします。

逆に絵の具がつかなかった中心部分はホワイトを付けて模様が分からなくなるよう中心を叩きます。
f:id:pattiko:20220220104816j:image
そんなこんなでこんな感じに出来ました。

イヤー、初めての全面プリントかなり大変(^_^;)でもこれも経験です。

お客様依頼だったら躊躇しちゃうわね(*^_^*)

でもねこの後上に絵柄が入ってくるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫なんだけどね。でも一歩一歩進めましょう♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村