hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

カレンダーボードを作ろう2

f:id:pattiko:20220619103736j:image

こんにちは〜〜、今日は弱弱なお日様がさしてます。薄曇りだけど、ちょっと日差しが出てこれでも有り難い♡

種まきマリーゴールドがちっちゃくちっちゃくかわいいお花が開いてきました♫

早く大きくならないかなぁ♡

f:id:pattiko:20220619103739j:image
今日は父の日ですよねー。我が家にはもう父も母もいなくなって久しいですが、夫も父ですからね、娘には会えないので、私から近所のケーキ屋さん(山の中の一軒家)に出向きました。

ホントに山の中なんですよ、でも日曜日だし父の日だから後から後からお客さんがみえてる。

お茶をしに来てる人もいるし。

ここ山の中だけど味は都会のケーキ屋さんにも負けてません。

今日は美味しそうなこの時期のケーキがたくさんあるのですが、以前からここのマリトッツォは美味しいと言う評判を聞いていて、何度か来たのですが売り切れで、だから今日は朝一でゲットです♫

イチゴとラムレーズンのマリトッツォ、早く食べてみたい♡まだ待て!状態です。

f:id:pattiko:20220618180448j:image

カレンダーボードを始めていきまーす。

大きなベニア板、バックをどうするか?悩んだんです。

全体をマットに塗るならアクリル絵の具だと容量が多くなるからペンキにしちゃおうか、とか考えて、でも前回小物ケースの雰囲気に合わせたいと考えたので、板地がわかるくらいにしようで外側は濃いめにします。

筆は使わず、海綿で叩いた不揃い感を出したままでいいかな。
f:id:pattiko:20220618180429j:image

先ずはアイビーの葉っぱを2色で一気に描いちゃいます。

とにかく大きいので板を動かすことができない。
f:id:pattiko:20220618180442j:image

全体の葉を描いた後、葉脈や光の当たりなどの印影も少し入れます。

今回はあまりしっかり描きすぎないをイメージで絵の具のムラもあって良し!で♫
f:id:pattiko:20220618180432j:image

葉っぱの全体です。

まだまだ何なこっちゃ!ですね。
f:id:pattiko:20220618180424j:image

次に小さな小花(参考の本の写真ではかすみ草ですがあまり気にせず小花で)を入れます。

印影を出す為、最初はちょっと濃いめのピンクで少しハイライトを入れておきます。
f:id:pattiko:20220618180550j:image

その上から重なり合う明るいピンクでのせていきます。
f:id:pattiko:20220618180426j:image

半分だけのイメージです。

まだまだ寂しい感もありますが、この後のバラを描いた後に重なる小花も出てくるのでこのくらいです。
f:id:pattiko:20220618180435j:image

全体はこんな感じになってます。

小花ほぼわからないくらいですね。

いいんです。今回はあまりゴテゴテしない部屋に馴染むボードを目指してます。

でもここまで描いてトールした部分ほとんどカレンダーで隠れるよねー、とちょっとどうしようと思ってます。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村