hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トートバッグにハワイアンを描いてみる

f:id:pattiko:20230308135301j:image

こんにちは〜〜、ずいぶんとトールペイントをお休みしていました。

冬の間寒いからなかなかログハウスで作業も敬遠していて、何しろ今年は節電と電気代が値上がりでエアコン入れたくないし、と諸々の理由をつけてサボってました(*^_^*)

でもね、そろそろなんかしようかなぁ、と思い立ち、そう言えば、いつもフラのレッスンバックにしている無印のトートバッグ、最初からトールペイントをするつもりだったけど、ずーーーっと先延ばしにして来ました。

f:id:pattiko:20230308140321j:image

これは3年前に娘と一緒にお揃いトートバッグを買って娘のは直ぐにシックなお花バージョンで描いたんですよね。

もう忘れてた(*^ω^*)
f:id:pattiko:20230308135304j:image

フラのレッスンバックだからもちろんハワイアン柄、両ポケットに目一杯描いてみよう!

お花はもちろんですが、ハワイの景色風にもしたい。っと言う事で青い空からね。
f:id:pattiko:20230308135306j:image

もうかなり使い込んでいるから生地がヨレヨレしてなーんか描きにくい。

雲はいつものように筆先を叩いて。キャンバス地が荒いのであまり細かに描くのはやめましょう。
f:id:pattiko:20230308135309j:image

続いて青い海。エメラルドブルーの色合い重視。

砂浜は描きませんが波打ち際の白波は入れましょう。
f:id:pattiko:20230308135312j:image

グリーンから入れて行きます。空の上の方は椰子の葉が下がっている感じで。

いつもキャンバス地にトレースをしても全く写っていないのが困ったものです。

転写シートがかなり薄くしか写らないので仕方なく鉛筆で描き足しますが、それでも色を入れていくとあれ?どのラインだっけ?とわからなくなってくるんです。もうあとは感のみ。

で椰子の葉もこんな感じか?で入れました。
f:id:pattiko:20230308135315j:image

続いてはモンステラ

これもまた同様下書きがわからん!

しかも絵の具が伸びないんだよねー。
f:id:pattiko:20230308135318j:image

だからベタ塗りで一旦葉っぱを塗りつぶします。なるべく上にくる花にかからないようにしときますね。
f:id:pattiko:20230308135321j:image

ベタ塗りの上に葉脈や葉っぱの丸い感じや光の当たり具合を入れました。
f:id:pattiko:20230308135324j:image
続いてハイビスカスの葉っぱも同じく入れました。一応グリーンの色合いは多少変化しておきました。

今回はグリーンまで入れて一息です。

しかしながらキャンバス地恐るべし!描きにくさ忘れてました。

これから先花も大変かなあ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村