hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ひまわりちゃんボードを描く②

こんにちは〜〜、今日は一日大雨せっかく庭のバラも徐々に開花してきたのにかわいそうです。

そんな天気ですが、今日はトールペイント紹介です。

f:id:pattiko:20220512172001j:image

前回は背景のグリーンまででしたが、ヒマワリ畑の葉っぱを描き込みました。

そこに花の芯を茶色でポンポンと叩いて入れていきます。

f:id:pattiko:20220513134512j:image

芯の周りを黄色い花びらを入れます。一枚一枚を細い平筆を横にして描き入れますよ。

遠景の花びらはぼかします。

f:id:pattiko:20220512172009j:image

花芯の部分も少し輪っかのように薄い部分もあるので濃い茶を少し落として蕊感をだし、ヒマワリ畑の全体はだいたいできましたね。

手前の大きなひまわり一本、葉っぱと茎を描き入れます。
f:id:pattiko:20220512172004j:image

花芯は筆で塗るのではなく海綿で叩いてクリーム黄土色、茶色と順に叩いてのせます。
f:id:pattiko:20220512172006j:image

蕊の中心は少しグリーンがかっているほうが若い花のように見えますね。

次に花びらですが、黄色は透明感が強いので下地の色に影響されます。ですから先にアンティークホワイトというベージュで花びらを塗っておきます。
f:id:pattiko:20220512171958j:image

重なっている花びら下側を先に描きます。

黄色と明るい茶2色で入れます。
f:id:pattiko:20220513113707j:image
上側の花びらも入れます。

上側の花びらは光を浴びているのでハイライトを入れます。

これでヒマワリの背景は一旦出来上がり。

次からはひまわりちゃん始めます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村